人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極端な例ですが…

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

数日前にクッションの話題をアップしました。

“骨盤の歪み”、“骨盤矯正”を考えてみると数年前は、

「骨盤の歪みは身体に悪いですよ、内臓に負担がかかりますよ」

だけだったと思いますが、

「骨盤を矯正すれば痩せます」

が、いつの間にかプラスされた上に、前面に押し出されています。

湧泉(ゆうせん)にも、そのようにお話しになるお客様がご来院になります。
その時に話すのは、

「骨盤矯正は、痩身(体重の軽減)には直接結びつきません」

骨盤ダイエットなどの宣伝をよく読んでいただけくと、

骨盤矯正→骨盤内臓器の位置が整う→臓器の負担が減る→臓器が正常に機能する→代謝がよくなり脂肪が燃焼しやすくなる→痩せる

骨盤の歪みは、臓器に負担を与えていると思いますが、どの程度の歪みがどの程度の負担を与えるのでしょう?

矯正すれば痩せるといった直接の因果関係は、明記できないと思うので、

期待させる文章や文言

つまり、

イメージ(印象)の誘導

が行われている
と思います。

食事制限もあわせて行う場合は、骨盤矯正とどちらが効いたのか、ハッキリしません。
例えば、私の知っている耳ツボダイエットは、ツボを刺激して痩せるのではなく、食欲を抑えると考えられているツボを刺激して、減食をさせます。
耳ツボへの刺激により、空腹感が少なくなるので、楽にダイエットが出来る、ということ。
減量の主役は減食なのです。

私がどのようにお客様に伝えているかは、次回以降にアップさせていただきます。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-06-17 08:20 | 湧泉 | Comments(0)
<< 極端な例ですが… 2 新しいお菓子です >>