人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナの次は…

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

世間には「△△が△△に良い」、「△△で楽に△△が出来た」、「△△は△△しているため健康には有害」などの情報が氾濫しています。

整体をしていると、そのような話題や啓蒙に触れることもあります。
間違った情報や考え方、柔軟性を欠いた(固執した)考え方など、思いこみが強い方も珍しくありません。

「フードファディズム(food faddism)」
とカテゴライズされている考え方があります。

☆;:*:;☆;:*:;☆ 以下ウィキより添付 ;:*:;☆;:*:;☆

フードファディズム(food faddism)とは、食べものや栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること、科学が立証した事実に関係なく何らかの食べものや栄養が与える影響を過大評価することである[1]。科学が立証したことよりもその影響を信じ固執していることである[1]。

なおフードファディズムの対象となりやすいものは、健康に好影響をもたらしそうな食品、有害性が疑わしい食品をはじめとして、ダイエット食品、健康食品、ミネラルウォーターなど様々である。


☆;:*:;☆;:*:;☆ 添付終了 ;:*:;☆;:*:;☆

過去も現在も色々な食品がやり玉に挙がっていますが、いずれも科学的な根拠は薄弱で、口の悪い言い方をすれば、

「突っ込みどこ満載!」
(●´艸`)フ゛ハッ

といった感じです。

それは間違っていますと、すっぱり切って落とす情報も沢山ありますが、ここでは、少し偏っているとは思いますが、私なりに考えている

“気持ちの問題”

をアップしていきたいと思います。


大きな括りで、かなり先行きが不安ですが、しばらくお付き合いください。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2008-11-19 08:16 | 湧泉 | Comments(0)
<< 気持ちの問題 インターネットのおかげです! 2 >>