人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場からの贈り物

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

湧泉(ゆうせん)ではストレッチの指導もしています。
肩周辺はこのやり方、腰はこの方法などの、パターン化されたものではなく、お客様の状況を質問させていただきながら、一緒に考えていきます。

では、何を考えるのか?

◎どこの部分のストレッチをしたいのか?
・当たり前ですが、これを大前提として、それに対して以下のことを考えていきます。

1.いつストレッチを行うのか
・起きたらすぐ? 仕事の合間? 寝る前?

2.どこでストレッチを行うのか
・自宅? 職場?

3.運動の環境はどうなっているのか
・座れる? 立ったまま? スカートorズボン

4.その他
・どれくらいの時間を使えるのか? etc

などを考慮しながら、ストレッチを提案させていただいています。

ベースになっているのは道場での稽古です。
季節や、体調などの変化、ケガをした後の調整などを実践してきたことに基づいています。
また、大会会場などの限られた時間、限られた場所などでのアップも貴重な経験です。

また、考え方の特徴としているのは、

“これらの経験はあくまでも私個人のもの”

であり、それをもって

「これしかない!」

と、一般化しようとは思っていません。

私の経験(体験)は、

「その時の私の状態によるもの」

なのです。

自分の経験を絶対視せずに、例の一つとして考えるようにしています。
その上で、お話を伺いながら、お客様に適したものが選択できるように注意しています。



ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2008-10-24 08:25 | 湧泉 | Comments(0)
<< 武道に“燃え、萌え” 15 回数券の有効期限について >>