人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは一息つきましょう

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

私は複数の道場で、指導と稽古に参加させていただいていますが、今朝の稽古で年内は全て終了となりました。
おかげさまで、ケガもなく一年が過ぎ去ろうとしています。
この時期によく質問されるのが、

道場休みの時に、何を稽古しておけば良いか?

があります。

帰郷したり、学校が休みだったり、状況によっては一ヶ月ぐらい稽古が出来ない場合があります。
身体を動かしたくなる場合もあるでしょう。
そんな質問には、ベテランと初めて間もない方の、2パターンに分けています。

・初めて間もない方
まずは身体を休めて、一年を振り返りましょう。
その上で、来年の目標を決めましょう。
そして、実際に身体を動かすのは、走ったりストレッチしたりで留めておいてください。
何故なら、まだフォームが固まっていないときに、一人で稽古すると変なクセがついてしまうからです。
それよりも、心肺持久力と柔軟性の維持、向上を計ってください。

・ベテランの方
まずは身体を休めて、一年を振り返りましょう。
その上で、来年の目標を決めましょう。
↑ここまでは同じ。
休むのも稽古のうちですから、更に休みましょう。
その後、慌てずにゆっくり身体を動かしてください。
特に寒さから来るケガに気をつけて、アップとダウンを重点的に行ってください。

このような感じで考えています。

アマチュアスポーツには引退はありません。
細く永く、楽しく続けられるようなコンディションでいたいですね。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-12-25 12:00 | 湧泉 | Comments(0)
<< ああ、75万ヒット超 こんな男です >>