人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレッチにもコツがあります

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

施療後にお客様が、

「こういうストレッチをやっています」

と、肩こりなどに対するストレッチを実演していただけることがあります。

先日もお話しの流れで、ポーズを見せていただきました。

可動域も広く、良く動いているのですが、微妙に足りないポーズなんです。
ほんの少しだけ、指先の位置を変えたり、力の方向を変えたりするだけで、まるっきり負荷が変わってきます。
一つ一つ細かく話すよりも、“こういったイメージで”と伝えた方が効果的な場合が多いです。
その後、詳細を話していきます。

このときも、見せていただいたストレッチに対して、

「ヒジを寄せるのではなく、指先・手のひらで肩胛骨を触ったり、つかんだりするようにしましょう。(←イメージの提供)
そうです。よりしっかりと伸びますよね。その時に、頭が前に出るので、顔を上げていただければ、より肩が開きます」

と、指導させていただきました。
ほんの少しのことなのですが、今までとは伸び方が違うと驚かれていました。

運動に対する理屈だけではなく、実践者としても三十有余年の伝統を誇っております(笑)。
Σ(ノ∀`*)ペチ

しっかりと指導や、アドバイスをさせていただきます。
施療後のお茶の時間などに、お気軽にお尋ねください。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-11-10 02:25 | 湧泉 | Comments(0)
<< 新戦力! 香りもお楽しみください >>