人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常識は通用しない!ー高学年編 2ー

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日の続きです。

稽古のレベルは、高学年になれば相当高度なことを要求するし、また、彼らも出来るようになっています。

・技は単発ではだめ

・連続で攻撃すること

・連続技(コンビネーション)で攻めること

上記のような考え方なので、稽古もコンビネーションを中心に仕上げていきます。
しかし、それが大会では活かされていない。
組手の稽古中も、いくらアドバイスを送っても動けません。

ある時に、感じることがあって、

「コンビネーションて知ってる?」
「連続技ってどういうこと?」


と質問してみると、ほとんど全員が

(ー`´ー)うーん ?(*゜∇゜)ナンノコト~?

知らなければ、動きようがありません。

そこで、技術的な(動きの)解説ではなく、言葉の意味の解説をしました。

「連続技(コンビネーション)とは、二つ以上の技を出すこと。いつもやってる、あの稽古はその為なんだよ」

彼らは、納得がいったようでした。

それ以来、

「何を伝えるのか? どのように伝えるのか?」

と考えるのと平行して、

「伝わっているのか? 理解できているのか?」

を考えるようになりました。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-10-27 07:31 | 湧泉 | Comments(0)
<< 施療のスタンス 常識は通用しない!ー高学年編 1ー >>