人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッキリしないアドバイスですが… 1

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

東洋医学では健康状態を表す言葉として、「実症」「虚症」といった分類の仕方があります。

ボールの空気の入り具合で例えさせていただくことが多いです。

・実症
空気がパンパンに入りすぎた状態

・虚症
空気は入っているのですが、圧が足りなくてしぼんでいるような感じ

しっかり空気が入っているのだから良いではないかと、「実症」が喜ばれそうなのですが、東洋医学ではどちらかに偏るのではなく、真ん中ぐらいが調度良いとしています。

それぞれ、何処がイケナイというのではなく、実症は全体的に暴走気味、虚症は全体的に低調気味とお話しします。

実症の時は、何でも快調だと思います。
しかし、そこがポイントなんです。
ついつい、やりすぎてしまう、頑張ってしまう。
結果として、何かリズムが狂ったときにはガタガタと失速してしまいます。

虚症の時は、感じないかもしれないのですが疲れが回復し切れていません。
栄養補給、休養、リラックス、こういったことを積極的に選択して、身体を養生し(休ませ)ましょう。

では、どうやって実症・虚症を判断するのか?
これが、お客様に触れてみた感じなんです(汗)。
すっと触れたときに、内側から押し返してくる弾力の感じで判断しています。
スポーツで張っている筋肉とも違うし、発達していない筋群の弱い感じとも違います。
沢山のお客様に触れてみて、初めて分かってくる実感なのです。

次回は、自分で自分のことはどう判断するのか?
に関することを、アップさせていただきたいと思います。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-09-10 08:20 | 湧泉 | Comments(0)
<< ハッキリしないアドバイスですが… 2 それからどうするの? >>