人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋に思うこと

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、秋を感じる瞬間もあります。

しばし、運動から離れて読書、あるいは参考図書などを探しに書店へ行ってみませんか?
参考図書を探すときに考えておきたいことは、いくつかあります。

・どこで読む(見る)本なのか?
自室などで、じっくり理論的な知識を得たいためなのか。
スポーツの現場で、足下に置いて開き放しにして動きの参考にしたいのか。
前者であれば分厚くて、理論的に詳しく書かれた本で良いと思いますが、後者なら廉価な薄めのもの、実際の運動が中心になっているものを選びましょう。
また、イラストや写真など図版には多種多様なものがあります。
大きいから、カラーだからなどではなく、ご自分の趣味に合うもの、理解しやすいものを選ぶのが良いと思います。

・エッセイや自伝を読む
運動に対する姿勢や、技術的なこだわりなどは、筆者(プレーヤー)の性格や主張が大きく影響します。
応援している選手や、目標にしている選手がいるのであれば、その人が書いたエッセイや自伝などを読んでみましょう。
人となりが良く分かり、「だからこういうプレーをするのか」「だからこういう発言や行動をするのか」などが、納得できると思います。


ある程度有名になれば、本人だけではなく、他者が評伝や分析などして発表している場合もあります。
本人の目線で書かれたものと比べても参考になると思います。

身体を鍛えることも大事ですが、折角の季節なので、その周辺にも興味を広げてみたいですね。



ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-09-07 07:49 | 湧泉 | Comments(0)
<< スポーツの秋に思うこと 使う力は僅かですが >>