人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バテは、夏だけではない?!

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日は“油断しないでくださいね”と締めましたが、いつまで気をつけるのでしょう?
あるいは、いつから気をつけはじめるのでしょう?

以下、私見ですが“暑さと警戒時期”についてアップしてみます。

私の住んでいるところ(東京都品川区)では5月のゴールデンウイークの辺りが境目になるようです。

毎年、4月の後半から5月の半ばぐらいまでの間に、その年最初の暑い日がぽつっと現れます。
「暑~い」と言いながら、やがて向かえる夏に思いをはせます(汗)。
これぐらいの時期は気温は大したことはないのですが、冬・春と過ごしてきて、その年が開けてから初の高温に、身体がまいってしまいます。
食欲不振や倦怠感などに注意して、身体を休めることを考えましょう。
まだ、暑さに慣れていないと言ったところだと思います。

6月からは湿気が高くなり、7月からは日差しも本格的な夏を感じさせてくれます。
8月は夏真っ盛りです。
この時期は、自然に身体に気を使うと思います。
気温や湿度など、ニュースにもなりますし、熱中症などの啓蒙も盛んになります。

ピークの時期を過ぎてからも要注意です。
特に9月は夏の疲れのため体力が落ちていても、気温が多少楽になってくるので、無理をしてしまいます。

夏バテは、夏だけではなく、

・暑さになれる前
・暑さ真っ盛り
・ピークは過ぎたが、身体が弱っている


といった、暑さの“前、中、後”を考えて対応していければ、楽になるのではないかと考えています。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html


オープン二周年感謝企画!

期間:7月~8月
1.初見料無料
2.60分:¥4,980
3.40分:¥3,500
※期間中なら何回でも上記の価格で施療させていただいています。

この機会に是非、ご利用ください!

by today_ohi | 2007-08-21 11:37 | 湧泉 | Comments(0)
<< 妊婦さんと整体 油断しないでくださいね >>