人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安定を押さえ込む!

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

先日テレビを見ていると、女子レスリングの代表合宿が放送されていました。

走り込み中心の朝メニューの中に、二人をおんぶして50㍍歩いていくのが何本か入っています。
あるいは、肩車、手押し車など懐かしい筋トレを随分行っていました。
「器材を買ってやれよ~」
と、スタジオでは話していましたが、マシントレだけが素晴らしいわけではないのです。

マシンを使うと、ピンポイントで筋肉に負荷を与えることが出来ます。
リハビリ中や、ケガの防止などで、

「○○の筋肉には負担をかけずに、××の筋肉を鍛えたい」

このようなときには、マシンや器材を使ったトレーニングに勝るものはないと思います。
しかし、実際の競技に役立てるにはもう少し違ってきます。

“引きつける力”を強くしたいと思えば、上腕二頭筋や僧帽筋などを鍛えますが、競技で使うには、
・相手を離さない強い握力や
・押し負けしない首の力
・押し引きに負けない強い足腰
・etc
が必要になってきます。
そして、それらの力を、

上手に統合し、なおかつ相手の動きにも合わせて、
いかなければ成りません。

例えば、“腰の強い・弱い”には下半身の力がポイントになります。
純粋に大腿部のパワーをつけるのであれば、レッグカールやレッグエクステンション、レッグプレスがあります。
ふくらはぎなどには、カーフレイズで刺激を与えます。
しかし、実際の競技にそのパワーを活かしたいのなら、人や自然石などバランスの悪いものも使って動いてみましょう。

バランスのとれたものを使うのではなく、不安定なものを使い、安定して持つことさえ気をつけねばならない、そのような状況下で動いてみることも大事です。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html


オープン二周年感謝企画!

期間:7月~8月
1.初見料無料
2.60分:¥4,980
3.40分:¥3,500
※期間中なら何回でも上記の価格で施療させていただいています。

この機会に是非、ご利用ください!

by today_ohi | 2007-07-24 11:48 | 湧泉 | Comments(0)
<< 途中で冷やす ご存じでしょうか? >>