人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力は「出す」だけではないと思います

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

スポーツに親しむことにより、健全な心身の発達が促されると思います。
一般的には、「力が強くなった」、「丈夫になった」などに代表される意見や実感です。

健康を考えたときに、もう一つ実感して欲しいことがあります。

それは、「力を抜く」ことです。

運動をしていれば、フォームに余計な力が入っていたり、力んでしまい上手く動けなかったりなど、過剰な緊張を感じる場面が多々あると思います。
その都度、それはいけないことだからリラックスが必要だと、指導もされているでしょう。

・何気ない仕草や、仕事の姿勢に、過剰な力が入っている。
・本来必要のない場所に大きな力が入っている。

これらを感じることは、実生活でも大事なセンスになる
と思います。

運動をすることによって、

・ご自身の身体の何処に力が入っているか?
・それは必要な力なのか?
・そこに力が入ってしまうことにより、動きがギクシャクしていないか?

などが、分かりやすい(感じやすい)身体になっている
と思います。

余分な緊張は、コリやハリの原因や遠因となります。
身体を鍛えることで、丈夫になり強い力も付くと思いますが、力の抜き方なども分かると、楽な姿勢で日常を過ごせると思います。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-04-14 10:38 | 湧泉 | Comments(0)
<< 気楽に声をかけてください 鏡に映った自分を、しっかりと見つめる >>