人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「リラックスを考える」

私自身も色々な体験をさせていただき、現在の考え方を持つようになりました。
今回は、“リラックス”について考えさせてくれた経験を、ピックアップしてみたいと思います。
まずは、現場の状況から。

数年前の夏です。
私の所属している空手道場の高校生が、流派の予選会を勝ち抜き、日本武道館の決勝大会に出場することとなりました。
試合前のアップを行うために武道館に来てみると、腰を痛めたと報告されました。

それからが大変です。
本人の話では、もともと腰の調子が良くなかったのが、前日の試合で相手を叩きつけたら“やっちゃった”。
試合内容の総括は後回しにして、状況を確認すると腰が痛くて、前後にも左右にも動かせない状態でした。
しかし、棄権するほどのことではないようなので、本人と相談し腰回りの緊張をほぐすことに。
武道館の3階で横になってもらい、施療開始です。

     ところが、指が入っていかない。

開始時間から逆算して、アップなどを考えると時間の猶予はありません。
緊張の汗をかきながら、どうにか終了。
確認すると、痛みは残るけれども動くようになった話してくれました。
本調子にはほど遠いけれども、試合に送り出すことが出来ました。
試合後も異常はなく、胸をなで下ろしました。

この体験は後日談があり、非常に考えさせられる事となります。
考察など、次回にアップいたします。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-01-20 08:24 | 湧泉 | Comments(0)
<< 整体院 湧泉(ゆうせん)です 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>