人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「胃が重くないですか?」

この時期は、暴飲暴食が続きます。
朝起きると、胃が重かったり、二日酔いだったり…。

目が覚めたときに、「ああ、やってしまった(泣)」と後悔するような朝は、胃も重かったり、痛かったり、気持ち悪かったりすると思います。
軽度な時はご自分で、「手当」をしてみるのも良いと思います。

布団の中で自分の手を胃に当てましょう。
手のひらの“労宮(ろうきゅう)”が胃に当たるようにします。
(労宮…手のひらの中央部のくぼみにあるツボ。細かくは多少の移動がありますが、今回のような場合は“中央部のくぼみ”で十分だと思います)

乱暴に手を置くのではなく、柔らかく触れるように置いてください。手のひらの温もりを感じられるように感覚を集中しましょう。
じんわりとした暖かさを感じてくるころには、胃の疲れも変わってくるのではないでしょうか。

あるいは、うつ伏せになり、背骨の両サイドを押し回しします。
胃の裏側を中心にほぐしていきましょう。
ただし、下記の事項に注意!

・けっして背骨の上を押さないこと
・強く押しすぎないこと
・両サイドを押し回ししても、背骨に対して下向きの負荷がかかります。圧力に注意してください

・不快感を感じたら、即中止してください

・嘔吐感などがあるときは、無理してうつ伏せになるのは避けましょう


ピンポイントでツボの選定もあるのですが、基本的には胃腸の怠さを感じる箇所の裏側(背中側)をほぐしてあげると、楽になるときも多々あります。
スパイシーな物を接種したり、腹部が伸びるようなストレッチも気持ち良いときがあります。

忘年会、新年会のシーズンです。お役に立てれば幸いです。
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2006-12-17 06:06 | 湧泉 | Comments(0)
<< まかないや 12月19日のご予... 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>