人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「背中がぞくぞくする」

風邪の引きはじめに背中が寒くなったことはありませんか?

部屋が寒くなって、暖房やこたつのスイッチを入れる。温まってきますが、今度は背中の寒さが気になってくる。そのままにしていると、あっという間に熱っぽくなり、気がついてい見ると風邪を引いてしまった。
あるいは、背中がこっているなと思っていると、やっぱり風邪を引いてしまった。
などなど、背中の“変な感じ”と、風邪の初期が結びつくような経験は皆様もたくさんされていると思います。

東洋医学ではこのようなときは、
「風邪(ふうじゃ)が背中から入ってきている」
と、考えています。
背中のどこから入るのか?
首を前に曲げると、ぽこっと出っ張る骨があります(第七頸椎)。その斜め下ぐらいに、「風門(ふうもん)」というツボがあります(第二胸椎のりょうわき)。
そこから入ると考えられています。
背中がぞくぞくしたら、首回りや背中を暖かくして風邪(ふうじゃ)の侵入を防ぐ、あるいは風門を押し回しして刺激してもらう、などが初期の対応だと考えます。
(詳しいツボの位置は書籍などの図を参考にしてください。絶対に背骨の上を押さないこと

上記は経験則から組み立てていく、東洋医学らしい考え方です。
東西両医では同じ現象の説明でも、大きな差があります。事象を違う側面から捉えているので、両方を比較検討することは、健康的な日常生活の参考になると思います。
また、それぞれの成り立ちや差異を考察するのは、知的なエキサイティングを感じます。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
by today_ohi | 2006-11-12 08:25 | 湧泉 | Comments(0)
<< 整体院 湧泉(ゆうせん)です 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>