人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「会話について考える 2」

製薬会社に勤めている知人から聞いた話です。
彼は臨床に関連する業務をしています。
「ドクターの態度や言葉使いも、結果へのバイアス(かたより)の要因となりうる」
と話してくれました。

つまり、同じ事をドクターが被験者に質問しても、高圧的(怖そう・厳しそう)な先生と、柔和な先生では結果が変わることもあるそうです。
やはり、怖そうな先生に対しては話しづらく、柔和な先生には比較的オープンに話せるそうです。
「いかがですか?」
の問いかけへの答えも違ってくるそうです。

(そういったバイアスを防止するため、被験者数を多くしたり結果の解析をしっかりしています)

ひるがえって私はどうなのか?
おかげさまで大きく、ごつく、スクスク成長いたしました。
(最近は心身ともに丸くなり、人間的な器が大きくなったと自分では主張しています (^^;))
身体は縮まないので、笑顔と話し方に注意して高圧的な印象にならないように注意しています。

笑顔で話しかける、語尾を強くしない、自分の主張の前にまずはお話しを伺う、など“話しやすい”だけではなく、気持ちもなごむ(ストレスを感じない)雰囲気を重視しています。

そして、これらの注意点が整体院への不安感を払拭することにもつながりました。
↑次回にアップさせていただきます。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
by today_ohi | 2006-10-29 06:53 | 湧泉 | Comments(0)
<< 整体院 湧泉(ゆうせん)です まかないや 大森海岸店 >>