人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「声は届いているか」

自分の考え方や整体の特徴、法的な側面などにより、「断言」することはあまりありません。
しかし、この業界は思いこみの強い方(良くも悪くもです)が多く
・それは骨盤が原因です
・仙骨が原因です
・頸椎がずれているからです
・足の裏が汚いからです
・邪気をもらったからです
・etc
「これさえ好転できれば良くなる」
といった施療になりがちです。

私はといえば、要因は複数であると考えながら
・自分の技術範囲で施療可能なのか
(問診によっては、お医者様で診てもらうこともお話ししています)
・アドバイスとして、日常で簡単に行える体操関係は、どのようなものが有効なのか
などを実践させていただいています。

そのため、ストレッチの方法などは“こうしてください”と話すことは出来ても、
・**病など、私達は診断などをすることが出来ないのですよ
・~であろうと考えられます
・~の可能性は否定できません
などの断定を避ける物になってしまいます。

耳さわりがよいのは、原因を特定して断言することだと思います。また、経営面でも囲い込みが強くできるので有利なのでしょう。

ですが、私の院是とは違います。
自分の施療に自信はありますが盲信はしていません。
「可能性を否定せず」広い視野で実践していきたいと考えています。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
by today_ohi | 2006-10-23 08:15 | 湧泉 | Comments(0)
<< 整体院 湧泉(ゆうせん)です 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>