人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「姿勢と腰痛:私の場合」

私自身も20代後半にひどい腰痛になりました。
立てない、身体が曲がらない、ともかく腰が痛い!
階段にハイハイして後ろ向きに降りて、無理矢理身体を起こしていました。
道着の帯で、目一杯腰を強く縛り付け、何とか動ける状態。
当然、マッサージへ直行。
そこの見立てでは、脊柱起立筋の炎症と言われました
週に1回ほど解してもらい、後は自宅のお風呂で暖めてストレッチ。
ともかく、筋肉の緊張を解す。
それと平行して姿勢の改善。
常に腰部に掛かる負担を軽減させること

ではどうしたらよいのか?
あなたは身体が前掲している。その為、上半身の重さを脊椎→骨盤で支えられずに、脊柱起立筋が常に身体を引き上げている状態。まずは、上半身を真っ直ぐにすること!」

幸い軟骨や腰椎に異常はなく、姿勢を正しくすれば解決すると言われました。
やることは簡単です。常に胸を張った良い姿勢でいるだけですから。
しかし、身体に染みついているクセは簡単には取れませんでした。
この時の苦闘が、現在施療院でお話しさせていただいている経験談やワンポイントアドバイスに生かされています
その後の顛末は次回にアップさせていただきます。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
by today_ohi | 2006-10-06 06:20 | 湧泉 | Comments(0)
<< 整体院 湧泉(ゆうせん)です 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>