人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「良い季節です」

個人的な好みになりますが、東京では今の時期が運動に最も適していると思います。
一年を通してでは、春の一ヶ月ぐらいと、秋口のこの一ヶ月ぐらいです。

今日も頑張るよー、と身体を動かせば、すぐに温まります
あーやれやれ、と運動を終了すれば、すぐに汗が引っ込みます

気温が低すぎれば、アップをしっかり行い、プレー中も体温の低下に気をつけなければなりません。なんと言っても口から吐く息が白くなっては、モチベーションも著しく低下するものです(笑)。
気温が高すぎれば、水分の摂取、休憩のタイミング、体温の上昇など生死にも直結するようなファクターが多くなります。

【余談ですが、、、道場での稽古を通して感じたことは、寒さよりも暑さの方が辛いと言うことですね。寒さ対策はとにかく動けば、動いていれば、何とかなりますが、酷暑の中では動くことが出来ません(爆)。集中力もかなり低下いたします。
冷えた水分よりは、かき氷やアイスクリームなど、じっくり摂取できて、お腹の中から冷やしてくれるものが、早めにモチベーションも回復していくようです。腹中の体温もしっかりと落としていくのが肝要です】

運動を始めるのに最も適している季節になったことを強調したい
暑くもなく、寒くもなし、気温関係で我慢するものが無く、最も自然に身体が動く季節なのです

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
by today_ohi | 2006-10-01 07:25 | 湧泉 | Comments(0)
<< 整体院 湧泉(ゆうせん)です まかないや 青物横丁店 本日の... >>