人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは
 
 「秋の過ごし方」

昨日の続きです。
では秋はどのように暮らしたら良いのか、と質問を頂きました。

東洋医学では以下のように考えています。
・早寝早起きを心がける
・気持ちは平静を保ち、秋のもの悲しい雰囲気に影響されない
・夏の開放的な気分を控えて冬に備える

「万物は成熟して結実する。形が平定するが、冬への変化が始まることを忘れない」
要点は夏の疲れを取り、冬に備え“養生”すること
過ぎたるは及ばざるがごとしの例えもあります。
何事もほどほどに楽しみましょう!

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
by today_ohi | 2006-09-04 05:50 | 湧泉 | Comments(0)
<< 定番メニューよりふた品 pert4 毛先 ピカピカ ツ... >>