人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

以前にもアップしましたが。
 「ツボの探し方」

 1)文章を頼りにだいたいの場所の見当をつける。
 2)ゆっくりと押してみる。
 3)痛み、心地よさ、しびれ、前後にひびくなどの独特の感じ   
   かたをしたらそこがツボです。
※必ず中心に向かって押してください。手・足・腹部は筒状の形をしてい
 ると考えて、それぞれの中心線に向かって垂直に押していきます。
※わからないときは見当をつけた周辺を2〜3秒ずつゆっくり押して、感
 じ方の違いを確認してください。

 ☆基にする資料によってツボの位置がすこしずれている場合もあります。  
 しかし、ツボの位置というものには個人差があるので、あくまでも自分の
 感覚を中心にして捜してみてください。

 ☆たいがいのツボは、筋肉のすきま・きわ、骨のくぼみ・きわ、関節のく   
 ぼみ、血管や神経が体の表面近くを通るところにあります。また、小さな 
 粒状のかたまりを感じるときもあります。いずれにしろ指先の感覚に集中
 して捜してみてください。

 ☆ツボの場所を示す文章は悪文の代表例ですが、根気よく捜してください。
by today_ohi | 2006-07-31 11:54 | 湧泉 | Comments(0)
<< 八幸 やきぶた まかないやの焼酎ラインナップ >>