人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージトレーニングは、重要でした(その3)

◆◇ブログ割引◇◆
60分¥4,980  40分¥3,500
登録などのご面倒な手続きはいりません
・「ブログ見た」でOK!
価格の理由は以下で解説しています
・PC版:ここをクリック  / ・携帯版:ここをクリック

☆★エキテン!口コミ★☆
PC版:ここをクリック/携帯版:ここをクリック/スマホ版:ここをクリック

★☆お客様の声☆★
PC版:ここをクリック携帯版:ここをクリック

☆電 話:03(3774)7139
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

☆コリ・ハリ・○○痛の緩和以外にも、心と体のリラックス、ストレッチ・筋トレ指導なども承っております。

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日の続きです。

イメージトレーニングは、多くの種類がありますが、ここでは、“良いものを見て自身に投影しましょう”とするものについて書いています。

観察対象をしっかりと見ることは、大事な要素です。
以前、新聞のコラムで読んだ記事には、
・ゴルフの世界的な大会を取材に行くと、大会終了後には一日だけ報道陣にコースを開放してくれる。
勇んでプレーをすれば、結構良い感じで回れる。
何故か?
おそらく、大会期間中は、一流選手のプレーを朝から晩まで、一挙手一投足を見逃すまいと見ているので、良いイメージが出来上がっているのではないか?
と、書かれていました。
その証拠(?)に、大会を離れて、しばらくすれば、また普通のスコアに戻ってしまうと言うことです。

言葉のチョイスで言えば、見学しましたではなく、観察しました、でしょうか。
日本の文化では、“看取り稽古”と言って、見ていることも稽古だとしています。
高校生の時、生物の授業で観察対象を点描で描く、という時間がありました。
先生曰く、書き写すことが最高の観察になる!
たしかに、自分ではよく見ていたつもりでも、写生をすることによって、“こんなとこに、こんなもの”といった発見がありました。

イメージトレーニングとして、良いものを見ることが重要なのですが、画面からでは伝わらないものも沢山あります。
そばで見ていれば、踏み込むときや蹴り出すときの音、相手との距離、スピード感など、テンションの高さetc。
実際に、競技会の会場に足を運んで、一流選手の動きや気迫を見ること、感じることは、重要だと思うのです。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆“いつもの日記”はこちらのブログです
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/

(マッサージではなく整体です)
by today_ohi | 2014-11-26 06:41 | 湧泉 | Comments(0)
<< お知らせ 29日(土)について イメトレは、重要でした(その2) >>