人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道に“燃え、萌え” 74(リアル“はじめの一歩”編)

◆◇ブログ割引◇◆
60分¥4,980  40分¥3,500
登録などのご面倒な手続きはいりません
・「ブログ見た」でOK!
価格の理由は以下で解説しています
・PC版:ここをクリック  / ・携帯版:ここをクリック

☆★エキテン!口コミ★☆
PC版:ここをクリック/携帯版:ここをクリック/スマホ版:ここをクリック

★☆お客様の声☆★
PC版:ここをクリック携帯版:ここをクリック

☆電 話:03(3774)7139
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

☆コリ・ハリ・○○痛の緩和以外にも、心と体のリラックス、ストレッチ・筋トレ指導なども承っております。

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

中高年から始める武道として、【不定期連載:武道に“燃え、萌え”】とタイトルして私見を述べさせていただいています。

本日は、先日の稽古の話し。
空手道場で指導をしていますが、その日は、その場基本、移動基本、フリーの組手と、集中力のある良い稽古が出来ました。
フリーの組手でバンバン動いたので、稽古の最後は、クールダウンも兼ねて約束組手で、再び基本に戻りました。

しばらくすると、一人から「うぉぉ~」と、声にならないうめき声が聞こえてきます(笑)。
どうしたのかと目をやれば、40歳になろうかという有段者(高段者)が、中二女子(初段、小柄、軽量)にやられていたのでした(爆)。
約束組手なので、攻守を決めて“突いてきたのを、さばいて突き返す”。
その時に、いいところにクリーンヒットしたようす。
ドラクエで言えば、“会心の一撃!”。

もっといけ~!と、みんなで大盛り上がり。
「お前、何て場所を突くんだよ~」と、笑顔で話していますが、若干下がり気味で、次の攻撃を明らかに嫌がっている。
てっきり、みぞおちにクリーンヒットしたのかと思ったのですが、聞いてみると、

☆右のあばらの下の方に、左の中段突きがいい角度で入ったようす☆


ちょうどその前に、中二女子は重量級の男性と稽古していたので、

☆パチンと突くのではなく、もっと食い込むように中の方までイメージして突いてみよう☆

と、指導していたのが良かったのか。
(*^_^*)v
また、グローブをはめていることが、突きの衝撃が中の方まで響いた要因の一つだと思いました。

彼女は初段として、それなりに体重の乗った突き・蹴りが出来ます。
しかし、ちっちゃな女の子なので、一般男子との体格差、体力差は、歴然としています。
角度とタイミング、そして急所に当たれば、その差を埋めて悶絶させることが出来るのだと。
また、“人間の弱点”といったものに、考えも新たにしてもらいました。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆“いつもの日記”はこちらのブログです
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/

(マッサージではなく整体です)
by today_ohi | 2013-01-26 08:32 | 湧泉 | Comments(0)
<< 肌を鍛える! お肌を大切に (^o^) >>