人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリ・ハリと運動 4

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日(29日)の続きです。

筋肉の疲労は、血液や体液の循環によって回復が計られていきます。
その時に筋肉のポンプ作用が働くと、循環が促進されて、より一層の早期回復が期待できます。
そのポンプ作用を促すのが、軽い運動やストレッチなのです。

ストレッチはその名前の通り、身体各部をじっくりと伸ばしていきます。
伸ばすー元の常態に戻るー伸ばすー元の常態に戻る、ストレッチはこの繰り返しであり、これによって筋肉のポンプ作用が強制的に働きます。
軽い体操も同じです。

ただし、“軽い”としたのは、さらに身体に負担をかけないため。
激しい練習で筋肉痛が激しいときなど、(状況にもよりますが)全く動かないよりは、最初はかなり痛みますが、じっくりとストレッチをしたり、軽く身体を動かした方が早く痛みが引く場合が多いと思います。

長くなりましたが、コリ・ハリに対して運動を勧めるのは、上記のような理由があるからです。
その為、一番最初(1月25日)にも書きましたが、
・ある一定のカロリー消費が要求されている
・筋力を高めたい
といった場合でなければ、それほど頑張る必要もないと思うのです。

“それほど”とは、どれくらいなのか? といった問題もあるとは思いますが、各人のお身体の状況や、鍛え方などによっても、随分と変わってくると思います。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2010-01-30 05:37 | 湧泉 | Comments(0)
<< BGMあれこれ(実績編) コリ・ハリと運動 3 >>