人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーツの歩き方

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

すっかり冷え込んできました。
施療院にもブーツでご来院されるお客様も多くなります。
また、これからの時期は、初詣や新年会など、服装を整えてお出かけになる機会も増えるのではないでしょうか。
ブーツも自然と出番が多くなり、かっちりとしたブーツほど動きにくくありませんか?

お客様からお話しを伺っていると、ブーツを履くことによって、意外に足先が冷えたり、足・腰の痛みを訴える方が多いようです。
ブーツを履くと足首が動きにくくなることと、ロングブーツの場合はヒザの動きも制限されがちです。
そういった不自由さがも、要因の一つになっていると思います。

足が冷えることを予防するには、足全体がよく動くこと。
よく動くことによって、血液・体液の循環が促進され、体幹部で暖められた状態で素早く末端まで到達します。
ブーツを履くことによって動きづらくなることが、血液・体液の循環を妨げ、末端に冷たさを感じさせてしまいます。

そこで、いくつか意識して見たいポイントがあります。
歩くときには、
・踵を地面につけるときに、意識して足首を曲げる=つま先を上げる
ただし、ヒールが細いときは安定が悪く危ないのでご注意ください。、

・足裏が接地して蹴り出すときに、しっかりと親指を意識する

自宅でくつろぐときには、
・足先、ふくらはぎや大腿部をよくマッサージする
この時期ならば、肌荒れ用のクリームを擦り込むときなど、特に念入りに行いたいです。

・ストレッチや簡単な体操を行い、筋肉をよく伸ばす、動かす、リラックスさせる
身体がほぐれれば、血液・体液の循環は促進されます。

以上のようなことが、ご自身で出来るケアとして考えられると思います。
その他、宣伝になりますが、

・整体で関節部や筋群を調整して整えることも、一助になると思います

さらに、ブーツを履いて美しい歩き方など、慣れないと足・腰・背中・肩・首と、負担が全身に出る場合もあるようです。

オシャレは我慢と聞くときもありますが、無理は禁物。
いつでもお待ちしております!


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-12-27 07:09 | 湧泉 | Comments(0)
<< 年末・年始のお知らせ 武道に“燃え、萌え” 45(団... >>