人気ブログランキング |

寒さと整体

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

施療のスタイルの一つに、お客様とお身体のようすについてお伺いしながら、調整をしていく方法があります。
例えば、「△△が辛いんですが」というときに、施療の途中で状況を確認し、お悩みの解消状態によっては、施療方法を変えたり、さらに辛い場所の範囲を絞っていきながら対応していきます。

寒さが厳しくなるこの季節です。
お客様と上記のような施療をしていると、背中の硬さ以外に肩が前にすぼまっている感じがして、鎖骨の周辺部を調整しながら引き上げているました。
すると、
「自分でも固くなっているのが分かる。ほぐれていき、詰まった感じが楽になって気持ちがよい」
と、お話しになります。
私が、デスクワークのしすぎでしょうかと話しかけると、そうではないらしい。
では、背中や肩の緊張感はなぜなのかと考えていると、お客様が、

「寒くなってきたからかな~」


ああ!、そうですね!

この数日の冷え込みで、肩をすぼめ、ポケットに手を入れ、肩や背中の上の方に力が入り、前かがみで歩く姿が目立つようになりました。
お見えになるお客様も、寒さになれるまでのこの時期がけっこう辛いとお話しになる方も多いです。

寒さを厳しく感じるこの時期に整体で、お身体の調整をしてみませんか?
お待ちしております。


施療院内での仕事なので、外気温とは少し縁遠くなってしまいます。
お客様から教えていただきました。
ありがとうございます。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-11-06 07:27 | 湧泉 | Comments(0)
<< 寒さと整体、お客様と私 新しいお菓子です >>