人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼、モチベーション!2

皆様こんにちは。
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日の続きです。

“音”と モチベーションとは?

周囲の良い反応、高評価は大きなモチベーションとなります
・凄い身体を作ったね~
・そんな重いのが上がるのかい
・切れてるね~
・etc

今日のテーマの“音”は、そういった賞賛の“声”ではありません。
例えば、
・ウエイトを上げるときの、息を吐き出している音
・ギリギリを上げているときや、バーンアウト寸前の頑張りで出る、声にならない声

あるいは、器具から出る音も“オレはやってるぜ!”の達成感と共に、モチベーションを上げてくれます。

・重くなったダンベルは、少しぶつかったときでも、“ガチャーーーン”と重く低く響きますが、軽い状態では、“カチーーーン”と軽く高い音がするだけです

その他、マシンやバーベルも、ウエイトが重くなると、動きに伴う音も低く響くようになります.

使用例

「昨日、ウエイトやってたらね、上げたときにダンベルが軽く当たったんだ。そしたらさー、今は片方20kgでやってるでしょ、ガチャーーーンと重い音がしてさ、隣の人が驚いて振り向いちゃったよ。あれはウエイトが軽いと音も軽いからね~」

と話して、フフフと笑う。


何気ない、あるいは、当たり前と思う音の変化にも、達成感を感じる場合があるのです。
粛々とトレーニングをするのもいいのですが、長続きさせるコツは楽しみ方や達成感を味わうことだと思います。
ご自身の趣味や嗜好を中心にして、色々な切り口で見てみると、意外なところに楽しさが見つかるかもしれませんね。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-09-20 06:20 | 湧泉 | Comments(0)
<< お知らせ 嗚呼、モチベーション! >>