人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス解消方法あれこれ

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

ストレス社会と言われるようになって久しいですが、皆様はどのような方法でストレスを解消されていますか?
お客様との話題もそういった方法論で盛り上がることもしばしばです。

ストレスの種類にも色々ありますが、仕事で溜まった精神的ストレス、心のモヤモヤなどの解消方法では両極端のやり方があるようですね。

一つは、喧噪の中に身を置いて、その中でぼーっとしていく方法。
周囲の騒ぎが逆に雑多な情報を遮断してくれるようです。
言わば、“岩にしみいる蝉の声”といった状態で、何も考えないで思考回路をリフレッシュできる。
「その状態は?」
と尋ねると、パチンコ屋さんで無心に台を見つめ、タマの流れに集中している状態だそうです。
「パチンコは禅だ!」と断言されていました。
∩(*・∀・*)∩シントウメッキャク♪

もう一つは、釣り堀でじーっと浮きを見つめていること。
釣れる、釣れないで一喜一憂するのではなく、ただ黙って浮きを見ている。
何も考えずに済み、煮詰まった頭の中がスッキリしていくそうです。

お話を伺って共通しているのは、いずれの方法も懸案事項(ストレッサー)を全く考えないで済む、と言うこと。
いつも心の何処かで考えているのではなく、たまにはそこから100%離れる。
そうすることが、文字通りのリフレッシュにつながるようです。

肉体的なストレスは“運動でスッキリ”などがあると思いますが、心のモヤモヤは中々一筋縄ではいかないようです。
この暑い時期に空調の効いた室内でぼーっと過ごす。
一切の生産的なことをしない。
そこに罪悪感を感じないようにして、気持ちも肉体も休めてみては如何でしょうか?

ハワイアンや、ガムランなどをBGMにして“なんちゃってリゾート”も楽しいかもしれませんね。
(^_^)v


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-07-21 11:07 | 湧泉 | Comments(0)
<< 日食ネタに便乗(汗) 夏だし、外は朝から明るいし、汗... >>