<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お知らせ

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

大変申し訳ございませんが、本日(29日)は

・道場餅つき
・前日までにいただいているご予約


があるため、

施療は19時からとなります


ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また、準備その他のため、通常のブログ更新もお休みさせていただきます。
記事へのメッセージなどもいただいて、更新を楽しみにされている方におきましても、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

明日の木曜日は定休日、金曜日から通常通りの営業となります。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-29 05:29 | 湧泉 | Comments(0)

新しいお菓子

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

施療後のティーサービスのお茶請けに、新しいお菓子を用意いたしました。

和三盆を使用した干菓子を中心に、季節をかたどったちょっとしたものを用意しています。
今回は、たまには洋菓子の焼き菓子も良いかなと思い、モロゾフで購入。
ぱりっとした食感がお茶に合うと思います。

(写真は後でアップします)
気持ちのリラックスの一助になれば幸いです。
わずかですがお楽しみください。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-28 11:17 | 湧泉 | Comments(0)

イベントの告知です

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

「日本トンデモ本大賞2009」

お世話になっている団体のビッグイベントです。
玉石混交の療術世界にいる私にとっては、心のワクチンとして必要不可欠です。
直接、整体の話題が出るものではありませんが、頭の体操として、サブカル系の濃~い話しが好きな方にとっては面白いのではないでしょうか。
健康関連の団体とは違いますが、ものの見方や考え方など、ヒトヒネリもフタヒネリもあり非常に参考になっています。
m(_ _)m

・・・・・・・以下公式ページより添付

「トンデモ本」を集めて楽しむ読書集団と学会(会長:山本弘)が
一年間の収穫を持ち寄って年間最大のトンデモ本を選ぶ
「日本トンデモ本大賞」の公開大会を、今年も東京で下記の通り開催することになりました。

今年は「恐怖の大王」降臨10周年! そう、1999年からちょうど10年がたちました。今回もトンデモ本大賞の選考・決定に加えて、「トンデモ活動弁士」(坂本頼光)のパフォーマンスなどなど、ライブでしか見られない企画が盛りだくん。
第18回「トンデモ本大賞」を決めるのは、あなたの一票です!!

【日時】2009年6月6日(土曜)12時開場 13時開演(予定)
【場所】みらい座いけぶくろ(旧称・豊島公会堂)
     東京都豊島区東池袋1-19-1(JR山手線池袋駅東口下車・徒歩約5分)
【出演】山本弘、唐沢俊一、皆神龍太郎、志水一夫、眠田直、藤倉珊ほか。
【ゲスト出演】坂本頼光(活弁士)
【主催】と学会
【協賛】楽工社
【入場料】S席3000円(前売)、3500円(当日)
       A席2800円(前売)、3000円(当日)

・・・・・・・添付終了
詳細は以下の公式ホームページをご参考にしてください。
【公式ホームページ】
http://www.togakkai.com/taisyou/index.html


前売り券はローソンチケットにて好評発売中!
「日本トンデモ本大賞2009」 Lコード:32810

(前売り券購入については、公式ホームページをご覧ください)


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-27 07:08 | 湧泉 | Comments(0)

全く違う条件

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日(25日)の続きです。

数日にわたって、「スポーツを始めるに当たって」をテーマとして、思いつくことを書かせていただきました。
これにはもう一つ全く違う条件があります。
それは、

・運動が趣味でない人
・運動に興味がない人


に対してのアプローチです。
健康のために運動を始めようと思うのだけれど、興味がない、好きじゃない。

お客様とお話ししていても、
「何か身体を動かさなければいけないのは、分かっているのですが…」
と、具体的に何をやればよいのかお悩みになっている方も、多いのです。

その場合は、一般的なスポーツは(サッカーや野球、テニス、格闘技など)続けるのが難しいと思います。
やっぱりスポーツはゲームをプレイするのが楽しいし、楽しくプレーするには、ルールを覚えたり、技術練習をしたりなどの、ある程度の向上が必要になります。
そういった練習などを、楽しいと思えないとかえって辛くなってしまいそうです。

興味が無くても、淡々と出来る“筋トレ”が入門編としては、適しているのではないでしょうか。
筋トレならば、持久力の向上、減量、筋力のアップなど、目的にあわせたプログラムを組めるし、、続ければ必ず結果が出ます。

その“結果”も、何となく上手になったといったものではなく、数値でハッキリと示せるものなので、モチベーションの維持も比較的容易ではないでしょうか。

興味のない方に、興味を持ってもらう、方向性や動機付けをする。

私に関して言えば、
「君はデリカシーがないから、何か芸術関係の趣味を持たなければいけない」
と、言われれば路頭に迷ってしまいます。
(T_T)

運動に興味のない方が、やらなければならないとなったときには、運動が好きになるのではなく、道場やジム、競技チームなどの雰囲気や、人間が好きになってもらうことでしょうか。

最近は、そんなことも考えています。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-26 07:57 | 湧泉 | Comments(0)

“余裕”とか、“ゆとり”とか 2

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日(24日)の続きです。

運動の楽しみ方は、十人十色です。
さまざまな形で皆さんが楽しまれています。

・一心不乱に稽古をする人
・上気した顔をして、笑顔で稽古する人
・汗を流すのが気持ちの良い人
・身体は動かないのですが、あまり焦燥感もなく、自分の範囲の中で黙々と稽古をする人
・元気の良い人と、一緒に動くのが楽しい人
・人に指導したくてしょうがない人
・年齢差や、業種など、普段では接点のない人たちとの交流が楽しい人
・稽古の後の一杯がたまらない人
・etc

その種目が好きという大きな一つの枠組みがあり、その中で多種多様な楽しみ方があります。
何が良いというわけではありません。
それぞれ、ご自身の思うところで楽しんでおられます。

「~しなければならない」、「~でなければならない」といったことはありませんが、団体に参加する場合は、最初に見学などをして、そこの雰囲気を見たり、指導者の方針などを聞いたりしてからの方が、よりよいと思います。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-25 10:24 | 湧泉 | Comments(0)

“余裕”とか、“ゆとり”とか

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

運動をするときに、目をつり上げて「××でなければならない」、「△△には負けたくない」、だけでは少し寂しい気がします。
他者よりも優位に立ちたいというのは、モチベーションとしては大きいものだと思いますが、それだけではなく時には笑顔で汗を流したいものです
競技者として優勝を目指し、ハードな稽古に打ち込んでいても、根底には、競技に対する楽しみが必要だと思います。
(その場合には、普通の人の「好き」といったレベルではなくその上に、“バカ”が四つも五つもつかなくてはなりませんが…)

いずれにせよ、“余裕”とか、“ゆとり”とかは、好きとか楽しいといった気持ちにつながっていると思います。

・周囲を見ることが出来る気持ちの余裕を持って、みんなで楽しく参加することが出来る、運動することが出来る

・一人でトレーニングをしていても、目の前のノルマをこなすだけではなく、時には深呼吸をして立ち止まってみる

どこに楽しみを見いだすのか?
それは、人それぞれの好みであるし、それを探すのもまた、楽しみではないでしょうか。

次回は、個別の事例などを少し書いてみたいと思います。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-24 08:29 | 湧泉 | Comments(0)

“最初は少しずつ”でいきましょう 3

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日(14日)の続きです。

本日は(2:)に分類されたものについて考えてみます。
何らかの団体に入会して稽古を始めたとき、最初に目にはいるのは上手な先輩方や、中心になっている指導者だと思います。
“ああなりたい!”と、思う気持ちが強いほど自分の不甲斐なさに腹が立ちます。
やればやるほど出来ない(動けない)自分に腹が立ち、ストレスが溜まってしまいます。
(T_T)

初めてやることだから上手に出来なくて当たり前ですが、しばらく稽古を続けていると、

「私は上達しているのだろうか?」

といった気持ちが頭を持ち上げてきます。
周りを見ても、上手な方ばかりだし、果たして自分はどれくらいなのか?
「大丈夫、上手になっているよ」
と、声をかけてくれる方もいらっしゃると思いますが、自身には実感がないと思います。
私の場合もそうでしたが、稽古を初めてしばらくして、新たに新入会の人が入ってきたときに、

「私は上手になった」

と、実感しました(笑)。

やるからには華やかに動きたいと思う気持ちも分かりますが、あまり高いところを見てしまうと、モチベーションも下がってしまうかもしれません。

憧れと、手近な目標は別にしておくのが、良いかもしれませんね。

稽古事の常として、先に入っているものを追い抜く、後から入ってきたものには追い抜かせない、とギラギラして稽古に参加するのも良いのですが、“楽しむゆとり”を忘れないようにしたいです。

次回は、“ゆとり”、“余裕”、といったものを考察してみます。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-22 07:19 | 湧泉 | Comments(0)

“最初は少しずつ”でいきましょう 2

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日(20日)の続きです。
“(スポーツを)新しく始めるに当たって”、を考えていきますが、最初に「スポーツ」を大きく2つに分けてみます。

1:筋トレやジョギング、ウオーキング、自転車など体力をアップさせる目的なもの

2:球技や格技、水泳や陸上競技など、ルールの中でゲームとして競い合うもの


(1:)に分類されるものでも、ウエイト・リフティングやパワー・リフティング、自転車競技など、それ自体の優劣を競うものもありますが、ここでは“体力アップを目的とした運動”に限らせたいと思います。

最初に(1:)に分類されているものを考えてみます。
例えば、何処かの会員にならなくても、走ったり、自転車をこいだりすることは可能です。

朝、出勤前に少し走ってみますか?
あるいは、帰宅してから、気分転換も兼ねて走ってみますか?

その時に頭の中に浮かぶメニューとしては、

・ウオーミング・アップ(準備体操)
・走る
・中間点の公園などでストレッチ
・走る
・帰宅、クール・ダウン(整理体操)

このような感じではないでしょうか。

上記を全部行うとすると1時間はかかります。
朝ならば、一時間早起き、帰宅後ならば、通常のアフターファイブにプラス一時間。
よっぽど意志が固くないと続けられません。

そこで、“最初は少しずつ”ということで、

・準備体操(軽く)
・走る(短時間で軽めに)
・走りの後半は、手足を回したり深呼吸したりで、整理体操も兼ねる
・帰宅したら終了


如何でしょうか、10分~15分で全行程を終了します。
あえて身体が暖まってからのストレッチなどは行いません。

どうしても、「折角始めるのだから、あれもこれも」とメニューに入れたくなります。
やる気があれば、あるほどその気持ちは強いと思います。
その方が、身体には良いと思いますが、一番の目的は

・長く続けること
・少しの運動量でもよいから、継続可能であること


だと思います。
初めは、「もう終わったの」、「まだ疲れていないよ」ぐらいが適当だと思います。
運動経験者でも、ある程度のブランクがあれば、楽観しないで軽めの負担から始めていきたいです。

20数年前の本ですが、当時の新日本プロレスの山本小鉄選手の著作では、初日はジャージを用意するだけ、二日目は着替えるだけ、三日目はシューズを履いて玄関に立つだけ、こうして徐々に気持ちもその気にさせるのだ、と力説されておりました。

生活のリズムの中に運動時間が上手く馴染んできたり、体力的にも十分な余裕が出たら、いくらでも時間はかけられるし、強度も上げられます。
慌てないでいきましょう!!!

もう少し続きをアップさせていただきます。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-21 11:38 | 湧泉 | Comments(0)

“最初は少しずつ”でいきましょう

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

4月になり、道場への新入会の方や、朝・夕のジョギングの方など多く見かけるようになりました。
暖かくなってくる今の時期は、何かを始めるには調度良い季節だと思います。

始めたからには、上手になりたい!

と、お考えではありませんか?
それも重要だと思いますが、指導をさせていただいている側としては、もう一つ、

始めたからには、長く(楽しく)続けて欲しい

と思っています。

・健康目的で一念発起。
・以前からやってみたかった。
・etc


開始する条件は沢山あると思いますが、

最初から意気込みすぎない

ことが大事です。

次回からは“(スポーツを)新しく始めるに当たって”、をテーマに私の考えなどを、アップさせていただきたいと思います。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-20 10:40 | 湧泉 | Comments(0)

ギャラリー?@湧泉(ゆうせん) 4

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

施療院は七畳ほどの広さしかありません。
機能性だけの無味乾燥な空間では寂しいので、少しでも“癒し”を感じていただければと、小物を飾っています。
意気込みとしては、同じような狭い空間でも自由なイメージの広がりを感じさせてくれる、お茶室などの書画をお手本としました。
自分の趣味をぐっと抑えて(爆)、統一感のある室内を目指す… 上手くいっているでしょうか。

昨日は、端午の節句を前にして、店頭にディスプレイを置きました。
隣の干支の飾り物もあわせて、妹さんの力作です。

ありがとう。
m(_ _)m

・アップです
http://cplus.if-n.biz/5000286/img/20090419122913.jpg


・干支とあわせて
http://cplus.if-n.biz/5000286/img/20090419122928.jpg


アップ遅くなり申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

施療院を和ましてくれるほとんどのものが、先輩、友人からいただいたものです。
感謝を込めてこの機会に、少しずつ紹介させていただきます。



ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-19 07:02 | 湧泉 | Comments(0)