<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

寒さと運動能力

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

寒さによって、肩や背中がコリやハリなどを感じるときがあります。
一般的には、肩がすぼまったり、背中に力が入ったりすることが原因と考えられます。
対応策の一つとして、暖かい服装など、身体を冷やさないように注意すること。
暖かさは、余分な緊張をなくして、コリやハリの原因になるような筋肉疲労を軽減させます。


その他にも、寒さによって筋肉が硬くなったり、関節が動きにくくなったりすると、

・脚を上げたつもりが、上がらなかった


といったことも、往々にして発生するようです。

1. 気温の低下や、あるいは、年齢に伴って関節が硬くなれば、今までは10の力で動いていた脚部も、それ以上の力でないと、通常のイメージ通りに上がらない

2. 気温の低下によって筋肉が硬くなったり、あるいは、年齢に伴って筋力が弱くなれば、通常のイメージ通りの力を入れても10の力は発生せず、したがって脚部の動きも小さくなってしまう


上記のようなことが考えられます。

年間でも2月が一番寒くなると思います。
ご自身の身体各部の状態に注意してお過ごしください。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-31 07:46 | 湧泉 | Comments(0)

牛乳は身体に悪い? 2

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日の続きです。

「フードファディズム」を書いて昨日は終了しました。
これの関しては、過去にも取り上げております。
2008年11月19日「バナナの次は…」
http://todayohi.exblog.jp/8943221/


☆;:*:;☆;:*:;☆ 以下ウィキより添付 ;:*:;☆;:*:;☆

フードファディズム(food faddism)とは、食べものや栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること、科学が立証した事実に関係なく何らかの食べものや栄養が与える影響を過大評価することである[1]。科学が立証したことよりもその影響を信じ固執していることである[1]。

なおフードファディズムの対象となりやすいものは、健康に好影響をもたらしそうな食品、有害性が疑わしい食品をはじめとして、ダイエット食品、健康食品、ミネラルウォーターなど様々である。


☆;:*:;☆;:*:;☆ 添付終了 ;:*:;☆;:*:;☆

基本的には、強烈なエピソードと一緒に、あれは非常に良くない、あれは最高に身体に良い、といった話しを聞いたら、まずは調べてから判断しましょう。
まずは、一歩立ち止まって考える、ことが大事だと思います。

では、何が正しいのかを判断するには?

う~ん、私も何とも言えません。
幅広く本を読んだり、その分野について調べたり、その中で徐々にハッキリしてくるのではないかと思います。
即効性のない答えで申し訳ないです。

ただ、「フォードファディズム」といった考え方を覚えておくと、役に立つのではないかと。
ウィキは絶対的に正しいわけではありませんが、読んでおいて損はないと思います。
m(_ _)m


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-30 10:50 | 湧泉 | Comments(0)

牛乳は身体に悪い?

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

数年前の話しになりますが、「牛乳論争」と言われて、各所で賛否両論が盛んにやり取りされたことがありました。

発端は、新谷弘実氏の「病気にならない生き方」の中の一章でした。
風評被害も大変だったらしく、「牛乳乳製品健康科学会議」が公開質問状を提出しました。

・平成19年3月に新谷弘実氏に対して公開質問状を提出
・平成19年4月30日を回答期限に。
・平成19年10月7日に回答が提出される
・平成19年12月18日付けで回答書に対する、「牛乳乳製品健康科学会議」の見解

上記の内容が、以下のページの項目1
http://www.j-milk.jp/topics/8d863s000007j0p1.html


「1.平成19年12月18日 記者発表」

の下部にPDFで「記者配付資料」として、ダウンロード出来るようになっています。
少し重いですが参考になります。

また、一般向けのサイトとしては、

・社団法人 日本酪農乳業協会の
「牛乳についてのとんでもない話 (牛乳乳製品健康科学会議 監修)」
http://www.j-milk.jp/library/faq/8d863s000007e8iu.html#Q019-11


が分かりやすくまとまっていると思います。

昨年だったでしょうか、女性歌手の「羊水発言」など健康に関しての、首を傾げたくなるような風説が流布されるときがあります。

ある程度の好き/嫌いは、好みの問題だと思いますが、それが過剰になってしまうと問題だと思います。
また、それらの話題の供給源が特定のメーカーの商品販売につながっていたり、あるいは、セールストークが過剰になっていくようだったり。


特に食品に関しての熱狂的な偏りを、「フードファディズム」と言っています。
続きは次回にアップしたいと思います。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-28 07:05 | 湧泉 | Comments(0)

BGMあれこれ(コレクション編)

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

CDを施療院のBGMにしております。
クラシック(バロック)をメインにして、各種民族音楽、ジャズ、ポップス、ハードロック、その他…、気持ちが“癒やされる”、“華やぐ”ことを念頭に置いて選曲しています。

あちらこちらに置きっぱなしだったCDや、マイブームにのって購入したもの、興味が出て図書館から借りたものetc、最近大分整理が付いてきたので不定期に紹介していこうと思います。

今回は、

「ELLA AND LOUIS(エラ・アンド・ルイ)」


をチョイス。
エラ・フィッツジェラルドの声からは、優しさを感じ、不思議と気持ちを落ち着かせてくれます。
サッチモの声とトランペットも、抑えた感じで聴かせてくれます。

全体の選曲も、ノリの良いものではなく、しっとりと落ち着いたものになっています。
気持ちを和ませたいときには、最適です。

大自然を感じるアルバムではありません。
大都市の夜、照明を落とした一室でバーボンをちょっと飲んで、ため息をつく。
ふっと肩の力を抜く、そんなリラックスのイメージでしょうか。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-27 11:25 | 湧泉 | Comments(0)

今昔PC事情(2)

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日の続きです。

“思わぬ伏兵”とは何か?
それは、家庭内無線LANの普及でした。

以前は、ノートPCを家庭内で使用しても、結局はLANケーブルを繋がなくてはならなかったので、ノートの利便性も半減。
それが、数年前から出張施療でお邪魔したときなど、

「この部屋ではつながるけれど、こっちに来ると電波が来ない」

と、お話しされる方が増えてきました。


私自身は、「男のフルタワー」ということで、メインマシンはデスクトップのがっしりしたヤツなので、ノートPCにはあまり興味はなく、持ち運んで作業する必要性もあまり感じていませんでした。
しかし、この数ヶ月ほどで、私もモバイルの環境を構築し(主にパケ・ホーダイ、たまにiPOd)、自宅内ではどこででもネットに接続できるようになりました。

“どこででも”

だけではなく、


端末が小型&ケーブル無し

なので、

どんな姿勢

でも、操作ができる
のでした。

キチンと座ってキーボードに向かい合っていたのが、

・茶の間で仰向けに寝ころんで
・テレビ見ながら、ほおづえ付いて

などなど、何となく楽なのですが、あっという間に首や肩に負担がかかるのを感じてしまいます。
(^_^;)

こんな自身の体験を基にお客様に話を伺ってみると、共感者が意外に多いことが分かりました。

端末の形状や、作業時間ではなく、

敵は自身の中にもいたのです!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

モバイルの利便性を知ってしまったら、常にPCに縛り付けられて向かい合っていることが、出来なくなってしまいました。

自由に動けると言うことは、作業環境も最適なものに出来ることでもあります。
技術の進歩に合わせて、思わぬ弊害も出てきましたが、良い面を伸ばしていきたいと思います。



ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-26 05:45 | 湧泉 | Comments(0)

今昔PC事情(1)

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

パソコンの長時間使用による肩こりや腰痛、骨格の歪みなどが言われ出して久しいですが、

「どのような姿勢によるPC利用なのか?」

も、PCの進化と共に変わってきたように
思います。

私が知っている初期の頃は、ディスプレイはブラウン管でサイズも大きく、デスクの隅に回転する台座に乗せられていました。
キーボードは自分の手前にあるのですが、ディスプレイは横にあるため、首を捻る・上半身を捻るなどして画面に向かい合ったのでした。
その結果、お身体に各種の負担がかかっていました。

ディスプレイが液晶になったり、事務仕事を処理するメインにPCが使われ出されるようになってきてからは、デスク上のPC使用の環境も大分整ってきたように思いますが、意外にタワー型の本体や、ケーブルなどがデスクの下にあり、不自然な形で脚を降ろしているような時もあったようです。

インカムが普及するまでは、首を傾けて電話を挟んで会話をしながら、資料を開けたり、PCの操作をしていました。
肩や首に極端な負担がかかってしまいます。

ましてや、電話応対をお仕事にされているような方なら尚更です。
(^_^;)

その後、ノートパソコンの普及によって随分とスッキリしたように思えましたが、コンパクトにまとめられた四角形は、キーボード操作時に脇を締めるような形になり、窮屈な姿勢は身体の負担となりました。
電車の中や、公園のベンチなどでヒザの上にB5サイズのノートを置いてキーボードを操作している姿は、颯爽とビジネスシーンの最前線で活躍しているようで、格好良く見えました。
しかし、視点を変えれば、細かい字を追うための背中の丸まり方や、突き出た頭部と頚部にかかる負担など、身体の縮こまり方が辛そうに見えました。

端末は小型化していき、それに伴い負担も高くなっていくようですが、それとは別にこの数ヶ月で気がついた“思わぬ伏兵”を次回にアップしてみたいと思います。


どのような便利な道具でも一長一短はあると思います。
コリやハリの原因、遠因として考えられる、代表的なPC事情を挙げてみましたが、いたずらに不安を煽って、短所だけを強調しようと言うわけではありません。

チェックポイントとしてこのようなことが考えられる

と、していただければ良いと思います。



ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-25 06:14 | 湧泉 | Comments(0)

メールお待ちしています

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨年末から懸案だった、

『パソコンからの独立!!』

が、ようやく機能することとなりました。

それに伴い、記事の最後に貼り付けていたURLの文章を、数日前から変更いたしました。

お客様からいただいたメールモ含めて、PCに頼らずにメールチェックをしようというのが主眼になります。

それは、同時にブログを見返すことにもなりました。
その結果、携帯からのメール発信に不便を感じ、私なりの解決がメール発信のページのURLをはりつけることなのでした。

具体的なアドレスを貼り付けると、機械式にメアドを採取されて、スパムが繁茂になりそうなのでお客様には、一手間取らせてしまいますがご了承ください。
おかげさまで、分かりやすくなったと好評なので、メールからのご予約もお気軽にお願いします。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-24 10:42 | 湧泉 | Comments(0)

冬は星空が奇麗です

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

えー、少しいつもの話題から離れます。

皆様は、天文写真はお好きですか?

ハワイ島マウナケア山頂にある「すばる望遠鏡」のニュースです。

・観測開始から10周年を記念し、さんかく座の方向に約250万光年離れた渦巻き銀河M33の画像を公開!
http://subarutelescope.org/Pressrelease/2009/01/22/fig01_s.jpg

その他、すばるが捉えた素晴らしい画像一覧です。
「超高感度ハイビジョンカメラによる天体画像」
惑星写真も素晴らしいですが、銀河の写真には言葉もありません!
http://subarutelescope.org/Gallery/j_hdtv_list.html


世知辛い世の中ですが、思わず息を呑む美しい画像で目の保養と、気持ちのリフレッシュが出来れば幸いです。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メール“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-23 07:39 | 湧泉 | Comments(0)

入浴剤+α

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

お客様との話題の上位に、

・どうしたら暖まるか?

があります。

食事や運動、服装などいくつかのジャンルがあるのですが、お風呂の入り方なども盛り上がっています。

お湯の温度だけではなく、入浴剤をお使いのお客様も多く、それぞれお気に入りがあるようです。
私はアロマ・オイルを使用していますが、リラックス感というか、緊張感が抜けてユックリできるのが気に入っています。

その時に、お客様にお尋ねするのは

「ジャグジーは付いています?」


半分以上のお客様は、付いていないとお答えになります。

私の家も、以前は付いていませんでした。
しかし、家電製品で後からお風呂に入れて、バブルが噴出されているのをつけてみたら、これが大変にリラックスできます。
(その結果、5年ほど前にお風呂をリフォームしてユニットバスを入れるときには、最初から付いている物にしてみました)

入浴剤やアロマ・オイルと併用すると、暖まり方やリラックス感も違うように感じます。
何となく、入浴でもう少し暖まりたい、リラックスしたいとお考えならば、是非試してみてください。


“△△スパ”とか、“△△ジェット・バブル”などの製品名が付いて売られています。
一万円弱 ~ 一万円代後半がメインの感じです。
お値段以上のお値打ちがあると思います。
(*^_^*)」


個人的には「シッタータの気持ちが良く分かる」、あるいは、「サイヤ人の一人乗りポッドはこんな感じか」と、悦に入っております(爆)。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メール“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-21 11:18 | 湧泉 | Comments(0)

七草粥 vs チゲ vs カレー

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

お正月も終わり、新年会のシーズンでしょうか。
冷え込みから来る体調の管理は十分にされていますか?

昨日の話題の続きになってしまいますが…。

先日、どうも胃の調子が思わしくないと、お客様がお話しになっていました。
胃が荒れているとか、痛むとかそんな感じとは違うのだけれど…。


消化の良いものを食べたり、お腹を冷やさないようにするとか、腹八分目で、暴飲暴食を避けることや、睡眠時間の確保など体調面でも良い状態を維持することが、胃のサポートになると思います。

など、いろいろとお話しをしていると、

「何を食べようか?」

と話しが広がってきました。


消化の良いもの…お粥、鍋焼きうどん

を推薦。
先日のテレビ番組で見たんです。美味そうだったんです!
(^_^;)

また、胃の粘膜の状態にもよりますが、香辛料の効いたものも辛さ度合いによっては、良い刺激になるのではないか?

と考えて、カレーとチゲ鍋も候補に挙げてみました。

カレーは胃にもたれるから、チゲの方が良いのでは?

との意見も出て、楽しくも夕食が待ち遠しい“たまらない”会話となったのでした。

“あれが美味い、これも美味い”だけでも楽しいのですが、健康状態や、食品の性質なども加味して話してみたいです。
これらが発展していくと、「食事と栄養補給」、「トレーニングと栄養摂取のタイミング」などにもつながっていくと思います。

冷え込んできた今日の夕食は、温かいうどんが第一候補です!
(^_^)v


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯はこちらからメール送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-01-20 11:18 | 湧泉 | Comments(0)