<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一家に一つ?

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

GWが始まりました。
行楽など賑やかな計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。
張り切りすぎて、関節や筋肉などを痛めてしまう方も…。

そのような時にはどうされていますか?
ちょっとした打撲ならそのままでも平気かもしれませんが、痛みが強かったり、関節だったりすると心配になります。
そのようなときはちゅうちょせずにお医者様の受診を私はお勧めしています。
しかし、すぐには行けない場合にはどうするのか?
ファーストエイド(応急手当)、あるいは、ご家庭で出来る処置としてアイシングがあります。
(↑下段の※を参照)

市販のアイシング用のパックは¥3,000程度するので、ビニール袋などを二重にしても十分に代用可能なのですが、やはり専門に作られているものは使い勝手が違います。

私も一つ持っています。
d0019406_951979.jpg

使い勝手も良く、気軽に使えて水漏れの心配もないので、ハードワークで関節が痛んだり、寝ようとすると筋肉が火照って眠れないときなど、ペタペタくっつけては、

「気持ちいい~」

と、一人で和んでおります。

思わぬ打撲や、各部の筋肉痛などが出やすい時期です。
大活躍するようでは困るのですが、一家に一つ用意されていても、邪魔にはならないと思います。

※アイシングは万能ではありません。状況などを良く判断して、更に適切な処置に進むようにしてください。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-30 07:54 | 湧泉 | Comments(0)

嬉しい瞬間

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

先日のことです。
ご家族でご利用いただいている方が、何気ない雑談でポツリと、

「ああ、父はハワイアンが好きですよ。CDも何枚も持っています」

さっそく、ご主人の施療にはハワイアンをBGMにしました。
施療後には嬉しそうに、

「スチールギターがいいね~。施療は気持ち良いし、音楽もいいし良かったよ」

と話してくださいました。

情報に感謝。
次回は女性ボーカルを選んでみます。
m(_ _)m

趣味の偏向はありますが(汗)、いくつかのジャンルはありますので、ご要望があればリクエストください。
お答えできるかもしれません。

また、お気に入りのCDがあればお持ちください。
ジャンルは問いません。

ただ、音量はあまり上げることが出来ませんので、ご了承ください。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-29 08:31 | 湧泉 | Comments(0)

ついに100万ヒット超!

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

4月1日に95万ヒット超を報告させていただいた整体院のブログが、27日の集計で

 累計100万ヒットを超えました 


継続している文章は書いたことが無く、手探りで始めたブログですが、応援してくださっている皆様に励まされながらここまでたどり着きました。
ありがとうございます。


ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ   ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
まずは、素直に喜んでおります。     
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ  (*^ー゚)v ブイ♪

ここで安心しないで、更に充実した内容とアクセスアップに励んでいきたいです。
これからもご愛読をよろしくお願いいたします。
ガンバリマス!


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-28 05:38 | 湧泉 | Comments(0)

お知らせ

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

大変申し訳ございませんが、本日は道場餅つきのため、

施療は16時からとなります


ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-27 05:35 | 湧泉 | Comments(0)

ヒザから下にきます

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

GWは何処かへお出かけでしょうか?
仲良しグループで、バーベキューとか焼き肉を企画されてる方もいらっしゃると思います。
天気が良ければ屋外で食事をするのも、気持ちの良いものです。

と、ここまでが前振りです。
この時期は思わぬ場所を、筋肉痛などで“コって”しまうと訴える方がご来院されます。

思わぬ場所とはどこか?

・ふくらはぎや足首
・足の甲や足の裏


です。
個人的な心象ですが、屋外で活動したときに砂利などの細かい場所ではそれほどではないのですが、こぶしぐらいの大きさ、あるいはそれ以上の大きさの石があるような場所で動き回った方に多いです。
河原でバーベキューといった感じでしょうか。

足下が不安定な場所では、足指や足首が安定を求めて石をつかんだり、ふらつかないように踏ん張ったりします。

その結果が、筋肉痛として現れてくるようです。

屋外活動の後には、ふくらはぎや太股をほぐすだけではなく、足首(アキレス腱)もほぐしてみましょう。
足の裏や、足の甲などは青竹踏みや足の裏への押圧など、ほぐしてあげるのが喜ばれます。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-26 06:33 | 湧泉 | Comments(0)

天気と体調

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

この数日は、大風と晴天、曇天、雨天と天気の変化も激しいですね。
こんな時は、何となく体調が悪い、古傷が痛むなどと感じられる方も多いと思います。

体調や病状の変化が、気象の変化と密接に結びついているのを、

気象病(お天気病)

と呼んでいます。

全ての方に当てはまるものではありませんが、天候の変化と、肉体面・精神面の好不調が重なるように推移する状態を現してています。

気象の変化に対して身体の調整機構が上手く機能しないと、色々な心身の変化が起きると言われています。
(お医者様の受診が必要な状態から、何となくだるい、といった程度まで)

ゴールデンウイークを目前にして、旅行やスポーツの計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。
体調管理や参加者の“盛り上がり”などを考える要素の一つに、天候も計算に入れてみるのは如何でしょうか。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-25 06:51 | 湧泉 | Comments(0)

着替えあります

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

施療院では、着替えの用意をしてあります。
Tシャツやトレーナーなどで、さくっとご来院された方は別ですが、会社帰りや、出先の途中など、施療には不向きの服装の方もいらっしゃいます。
長袖、長ズボンの上下です。
施療の際にはいつでもお申し付けください。

私自身がファッションにうといため、オシャレなデザインではありませんが、施療を受けるための実用には適しております。



本日は更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-23 20:08 | 湧泉 | Comments(0)

向かえに上がります!

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

4月に入り、西大井や大井、戸越などに引っ越されてきた方も多いと思います。
施療院でも、ご新規の方の問い合わせやご来院が多くなりました。

ご新規の方に一言付け加えることがあります。
それは、

「施療院の場所は分かりますか?」

です。

立地は静かな住宅街の落ち着いたところにありますが、逆に地理不案内の方にとってはどこの路地も同じように見えてしまいます。
そこで、徒歩ですが施療院の近所の目立つ建物まで迎えに出るようにしています。
主なところでは、

・伊藤学園
・小野学園
・西大井駅 改札
・パチンコ アムディ


など。
いずれも、施療院まで徒歩5分以内です。

初めての方でなくても、道順不案内ならいつでも向かえに上がります。
お気軽にお申し出ください。



ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-22 11:20 | 湧泉 | Comments(0)

バラエティなら許されるのか?

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日、フジテレビの「あっぱれ!!さんま新教授」を見ていると、「水からの伝言」が好意的に放送されていました。しかも、子供向けも本の宣伝も微妙に加えながら。

私の個人的な見解ですが、それは全くのヨタ話であり、健康被害や経済的な被害を与えているものです。
“あるある”問題では、各テレビ局で随分と科学的な実験方法とか放送倫理についてやかましく話していたと記憶していますが、ほんの数年でまた同じようなことを繰り返しています。

1.番組内では、「○○したら、□□だったものが△△になりました」と、諸条件の提示もなしに放映されていました。

2.もっとも、番組内では“科学的に正確な事実”といった表現はされていない。

3.と同時に、何枚ぐらいの写真を撮ったうちの一枚なのか?

4.氷がどのように成長して溶解していくのか? シャッターを押すタイミングを変えるどうなるのか?


といった情報も全く知らされません。


※あたかも、1.)が「科学的に証明されている=事実」のように印象づけられてしまうことに問題があると思うのです。

番組内では積極的な肯定もしていなければ、積極的な批判もしていなかったと思います。
態度の保留であり、そういったものの検証番組ではない、バラエティだからと言うエクスキューズなのか。

情けない話です。



“水からの伝言”、“江本勝”で検索すれば、批判的な意見が山のようにヒットします。
少しでも調べてみれば、首を傾げざるをえない主張であると思うのですが、なぜこの話題をチョイスしたのか、そこの処も聞いてみたいです。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-21 07:13 | 湧泉 | Comments(0)

電話を転送しています

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

湧泉(ゆうせん)では電話の本体と子機が離れているために、状況によっては電波が飛びにくいときもあります。
そのため、一日の大半は転送にして、私の携帯に電波が飛ぶようにセットしてあります。

数回のコールの後に転送となります。
そのままお待ちいただければ、応対させていただきます。

※公共交通や、道場など電話に出られない場所もございます。
その時は留守電にお話ください。
よろしくお願いいたします。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2008-04-20 14:15 | 湧泉 | Comments(0)