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まかないや 青物横丁店 本日のおすすめ

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          本マグロ 中とろ刺身  1500円
          銀だら西京焼き 2ヶ 750円
          新銀杏の塩煎り 600円
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by today_ohi | 2006-09-30 07:35 | まかないや | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「回転の方向」

スポーツは素晴らしい!
個人の肉体や精神が向上するだけではなく、仲間と一緒に汗を流す一体感や、達成感や爽快感など、一度はまってしまうと変えがたい物となります。
その後の“乾杯”も(笑:お酒でなくても良いんです!)。

しかし、ちょっと待ってください。
何事も過ぎたるは及ばざるごとし、なのです。
日本一や世界一を目指しているのなら、高度な肉体の鍛錬の中で注意すべきものがあると思います。
そこまで行かなくても、大抵の方はやっぱり、上手になりたいし、良い成績を残したいと思います。
そのために、ゲームや練習をこなしていくと思います。
覚え立ては面白いし、ぐんぐん上達していけば練習にも熱が入ります。
ここで立ち止まって、ご自分がプレイしているスポーツを考えてください。

  回転の方向が一方向ではありませんか?

健康的な発達(左右均等)を考えるなら、両方向に回転させたい。
しかし、右バッターは左の練習はしないし、ゴルフもサッカーも得意な方向を鍛えていきます。
これはしょうがないものがあります。
が、なるべく左右の回転を練習の中に入れましょう。

私は、スポーツとしての上達と健康力の向上は必ずしも相容れないものがあると思います。
運動は健康の元ですが、やり過ぎは関節や筋肉など各部に負担をかけていくでしょう。
クールダウンもその辺を注意してしっかりと、伸ばしたり、捻ったりしたいですね。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
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by today_ohi | 2006-09-30 04:12 | 湧泉 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「大事なことだと思います」

肩がこったり、背中が張ったり、お体の不調は色々なものがあります。
それぞれに複合的な原因が考えられるのですが、見過ごされがちなのが、普段の歩き方や、姿勢です。
例えば、ケガした足をかばって歩いていれば、あっという間に反対側の足や、腰などに疲れを感じます。
「あー、かばって歩いていたからな~」
と見当がつくのですが、特に何もないときは、ご自分の姿勢や歩き方がおかしいとは、なかなか思わないものです。
靴の減り方や、ガラス窓に映ったご自分の姿勢などに注意してみるのも、日常で出来る健康法の一つではないかと思います。

以前記述いたしましたが、「歪み」が全ての原因ではありません。
しかし、日常の習慣で、成因の一つが取り除けるのであればそれにこしたことはない。
とお考えいただければ、幸いです。

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by today_ohi | 2006-09-29 06:21 | 湧泉 | Comments(0)

まかないや 青物横丁店 本日のおすすめ

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          『自家製』イクラの醤油漬け  680円
          明太子マッシュポテト生ハム包み  650円
          かんぱちのかま塩焼き  900円

本日も旬魚旬菜取り揃えてお待ちしております。

ホームページのクーポン券もどうぞご利用ください。

青物横丁店のクーポン券は、
アラカルトのお客様 ご飲食代10%オフ
コース料理のお客様 飲み放題30分延長

です。

http://www.makanai-ya.com/
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by today_ohi | 2006-09-29 05:54 | まかないや | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「続ければ良いだけ(泣)」

たまに施療院でお話しするのですが、私の知人は、道路の白線に足を揃えて歩いて、外股と姿勢を矯正いたしました。
方法は簡単です。

つま先を真っ直ぐ白線に揃えて歩くだけ。

ただし、習慣になるまで1年。
ヒザ・つま先が自然に前を向くまで2年。
「気がつけば真っ直ぐ歩いてました」

やっていることはシンプル。
問題は継続させる意志の力にあるようです。

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by today_ohi | 2006-09-27 11:00 | 湧泉 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「それは全てではありません」

5.歪みについて
骨格の歪みは身体の不調を引き起こす 要因の一つです 。
しかし、全てではないのです。
つまり、骨格の歪みさえ調整できれば、全て上手くいくような書き方や、喧伝の仕方は如何なものかと、私は考えています。
よほど大きな歪みは別ですが、多少の歪みならば日常生活に、与える影響は少ないと思います。
そうなのです。 与える影響は少ない! 全く影響がないとは言い切れないのです。
前述しましたが、要因の一つである、長い目で見れば、なのです。
では、まるっきりウソなのかと言えば、そうではありません。ハリやコリ、痛みや不調が歪みに由来していれば、骨格を整えるだけであっという間に楽になっていきます。
なんだか、誤魔化されているような感じがいたしますか(笑)?
そうではなくて、このように私は考えています。

「健康」とは「おしゃれ」のような、トータルなバランスや、その人にあったコーディネートに似てないでしょうか。
歪みだけ整えても、他がおかしかったらそれでは良くないでしょう。逆に、歪みを一点整えるだけで見違えるようになるかもしれません。歪みの調整も重要ですが、他に気にしたいものも沢山あるのです。

以上の論述を踏まえて、ここで、私が強調したいのは、

 「歪みと(あるいは何か一つと)不健康を直結させる。すぐに何か起きるような、不安を煽るような言動はおかしい」

確かに歪みは重要なファクターです。しかし、それが全てでは有りません。

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by today_ohi | 2006-09-26 11:44 | 湧泉 | Comments(0)

まかないや大森海岸店 本日のおすすめ

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         焼きおにぎりとチーズフォンデュ 700円
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         豚バラ炙り焼き 700円
         ルッコラとトマトのそうめんカッペリーニ風 680円

本日も旬魚旬菜とり揃えてお待ちしております。
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by today_ohi | 2006-09-25 20:57 | まかないや | Comments(0)

おでん屋 八幸 おやじ

連休続きで、私の御小使は、スッカラカン。皆様の、お財布は、
御元気ですか? 今週は私くし、ひかえめに、飲みたいと、、、

       本日の おすすめ
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一週間程、さかのぼってご観覧頂きますと、それはそれは、
美味しそうに写った、(美味しい)写真を、貼り付けて、
有ります。是非一度、ご覧頂きまして、、、今週も、
多分、ご用意できると思います。
ご予約、御来店、お待ちしています。  ではでは
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by today_ohi | 2006-09-25 06:17 | 八幸 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「気長にいきましょう」

4.“クセ”をどう考えるか
身体の歪みなどを診て、少し大げさに私の身体で表現してみせると、

「それは私の仕事中の姿勢です!」

と話されるお客様も多いです。
ではそれに対して、
「これは良くない姿勢ですから、改善してください」
で終われるのでしょうか。
普段の何気ない立ち方や歩き方、椅子に座ったとき、仕事中の姿勢など、意識しないで動いていることが多いと思います。
また、それらは、身長や体重、職場の作業環境など、複雑なファクターが長い時間を掛けて形成していったものです。
一朝一夕で正しい姿に変わるものではありません。
気を許して、ふっと意識しないときに思わず出てしまう物、それだからこそ“クセ”と呼ばれるのでしょう。それを無視して、無理矢理正しい姿を意識し続ければ、身体の変なところに力が入り、余計に疲れてしまいます。
また、精神的なストレスも多大なものがあります。

「10年掛けて出来たクセは、10年掛けて取りましょう」

これが私の考え方です。
正しい姿勢を意識しますが、常にどうこうするのではなく、気がついたときに少しずつ正しましょう。
おそらく、現時点ではクセのある姿勢の方が、身体になじんでいると思います。その状態から、正しい姿勢の方が楽と感じるまで、焦らずにじっくりとです。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
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by today_ohi | 2006-09-25 04:15 | 湧泉 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「タイムラグを考えます」

3.ほぐれた身体と、ほぐれていない身体
経穴(ツボ)にしっかりとした刺激(押圧)を与えることにより、色々な変化が身体に起こっていきます。身体がほぐれていく(筋肉の緊張が取れていく)のもその一つです。
しかし、身体がほぐれてないとしっかりと押圧が出来ません。堅いままに強く押圧すると、その部分にダメージを与えると考えます。
ですから、今回は、
 ↓・初回は身体がまだまだ堅く十分な押圧が出来ませんでした。
  ・二回目は簡単に身体がほぐれていったので、更にしっかりと押圧が出来ました。
  ・すると更にからだがほぐれます。
  ・骨格を動かすような技術も使えるようになり、さらにほぐれ感が出てくるようになる。
  ・良いサイクルのスタートです。
  ・そのため、「身体が柔らかくなっている。前回は身体を捻ると堅さを感じたが今回は違う!」このような代えが出たのだと考えます。

足の方からマニュアル的に上がってきて、一度触れたところは二度はやらない、のではありません。日にちを開けることだけではなく、同じ施療時間の中でも、問題の場所には時間を開けて触れるようにしています。ほぐれ具合を確認し、適宜最適と思われる力で押圧していきます。
例えば、60分の施療時間で20分肩周辺に触れるとします。
私は20分連続で肩周辺を調整するのではなく、最初に10分、その後別の場所の施療。そして、再度肩周辺のほぐれ具合を確認し、残り10分の施療を行うようにしています。

身体がほぐれていくタイムラグを考えての施療になると思います。

続きは次回にアップさせていただきます。

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by today_ohi | 2006-09-24 13:14 | 湧泉 | Comments(0)