<   2006年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

おでん屋 八幸 おやじ

居酒屋で、晩酌している貴方へ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
古女房も、良い処、所々じゃなくて、いっぱい良いところ有るのだけど、
たまには一人で、時には仲間と、飲みたい時もあるよねぇ、、、、、
そんな時には、、、、、、、、、、、、八幸、、、、本題にはいります。

   本日のおすすめ      そんなに毎日毎日、、、、、
来るか来ないか分からない、貴方のために、、、、、、、、、、、、
いつか帰るか分からない、貴方のために、冗談じゃねぇー、、、
と、思いながら、それなりに、ご用意して、貴方の帰りを、
待っています。  何て言葉に、騙されて、来てね。

  御来店   ご予約   御待ちしています。     又明日、
d0019406_10165456.jpg

[PR]
by today_ohi | 2006-08-31 05:32 | 八幸 | Comments(0)

おでんや 八幸 ファンクラブ

d0019406_10151545.jpg
夜中に行っておやじと戯れた後、「何故八幸に揚げ物が一品だけ必要か」という議論を若としてまいりました。

たまにしてね。
[PR]
by today_ohi | 2006-08-31 05:00 | 八幸 | Comments(0)

まかないや 青物横丁店 本日のおすすめ

d0019406_15274811.jpg
d0019406_15281429.jpg
d0019406_15282182.jpg
           勝浦 サザエガーリックバター焼き 900円
           焼き玉こんにゃくベーコン巻き 630円
           うなぎとごぼうの玉子とじ 800円

水曜日は大森海岸店 定休日です。

ホームページはコチラ
http://www.makanai-ya.com/
[PR]
by today_ohi | 2006-08-30 15:30 | まかないや | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「私の“好転反応”の捉え方」

ここ数日書いてきたことと関係があるのですが、、、

“好転反応”は東洋医学系の施療や、民間療法、健康法に接していると必ず耳に入る言葉です。
漢方にある「瞑眩(めんげん、めんけん)」がもとになって出来た言葉だと考えられています。

具体的には、
「施療が進んでいくとある時期に、悪化したのではないかと思われるような反応を身体が示すこと」

以下の4つに分類されています。

・弛緩反応…怠い、眠いなどの倦怠感

・過敏反応…便秘、下痢、発汗、腫れ、痛みなどとなって現れます
 
・排泄反応…湿疹、かゆみ、目やに、吹き出物、大量の便など。汗や尿などの色、匂いの変化などで現れるときもあります

・回復反応…腹痛、吐き気、発熱、動悸、怠さ

しかし、このような反応が出る方は1,000~10,000人に一人程度だと漢方では考えられています。

にもかかわらず、

整体も含めた各種療法や食品、水、化粧品などの健康を扱う分野では、
「アクシデントの言い訳、続けさせることへのセールストーク」にも使われている現実があるのです。
私は、お身体に何か異常があったときに、
「それは好転反応ですから、続けていて平気です」
と安易に話す方には疑問を感じてしまいます。

・(健康法、整体などで)身体が辛くなったら休む(間隔を開ける)
・何か摂取しているのであれば一端止める(量を減らす)
など具体的には、経験豊富な医師に相談して、その後の方針を決定した方が良いと思います。(“経験豊富”がポイント)

私の少ない経験の中ですが、好転反応の結果だと思われるのは一例だけでした。
後は、
・私の骨格調整や押圧が強すぎ
・リラックス出来たので脱力感が強くなった
(そのため、施療後に背中を叩きます→活入れ)
・お客様が風邪などで体調が思わしくなかった
・その他
結果として体調は崩れたのですが、好転反応ではなかったと考えています。
お客様の体調不良を何でも好転反応で終わらせないこと、しっかりとした分析能力と対応力を持って、接していかなければなりません。

また、安易な“好転反応”の使用は「薬事法」「健康増進法」などにも抵触すると思われます。
[PR]
by today_ohi | 2006-08-30 07:23 | 湧泉 | Comments(0)

おでん屋 八幸

今日は、比較的はやく、このサイトに、来れました。、、、、、、、、、、、
編集押したら、ゆうせん様が、出て来まして、、私し、編集はできないので、
元に戻りました。いやいや、パソコンて、面白いですね??、、、
本題に、入ります。

本日も「八幸」は、営業しています。 やっていますよ、やっているんですよーー。

    本日の おすすめ

  「 おでん」       一人前      500円
もうそろそろ、季節では、、、、、、一度 下見に来てください。

  「いもコロッケ」              480円
私しの、息子が、心を込めて作りました。、、、、、たぶん、、、、、
ご賞味下さい。、、、、、

その他 いろいろ ご用意して、お待ちしています。
御来店 ご予約  よろしくお願い致します。      ではでは後程、、、、、、
[PR]
by today_ohi | 2006-08-30 03:29 | 八幸 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「慌てないでください」

施療がバッチリ極まると、
「羽が生えて飛べそうです!」
「こんなに軽くなるとは思いませんでした」
などニコニコの笑顔でお話しされます。
私もこの仕事をしていて良かったと思う瞬間でもあります。
ところが、ごくまれにですが、
「すいません、かえって疲れやすくなったような気がします
と数日後や、次にお見えになったときにお話しされるお客様がいらっしゃいます。

私は、かなりお身体がほぐれたために、返って疲労を感じやすくなったと考えています。
施療後のほぐれ感と、一日仕事をした後の疲労感との落差が激しいためだと思います。
その後、数回の施療を続けていくうちに、気にならなくなっていかれるようです。
平行して運動やストレッチなど行うと、大きな補助となってくれます
これらの指導もしておりますので、ご質問ください。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
[PR]
by today_ohi | 2006-08-29 12:05 | 湧泉 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「少しだけにしましょう」

先日のことです。
お身体が疲れたときにお見えになるお客様からご予約を頂きました。
いつもしっかりと施療をお受けになるのですが、ご来院いただきお話を伺っていると、
「実は昨晩から…」
と言い出しにくそうに、、、
ズボンの裾をめくるとジンマシンのような赤い湿疹がポツポツ出来ています。全身ではないのですが、結構広範囲にわたっています。
「平気でしょうか?施療できるのでしょうか?」
と尋ねられました。
私の考えは、
・施療を行うと血行が良くなる
・赤くなっているところを上から押圧、押し回しするのは如何なものか
・ポツポツが出来たばかりなので、まずはお医者様の診察
などを考慮して、取りあえず施療は行わずに様子を見ることに。
しかし、
「腰が痛くてどうしようもない。身体も疲れている」
と訴えられています。
そこで、腰回りは湿疹も出ていなかったので、

・腰を中心に短時間施療(緩解・骨格調整)して後は様子を見ていきましょう。お医者様に施療(押圧・押し回し)を受けるのは可能なのか確認してください。

といたしました。
施療の可能性としては、体調の変化にも対応できるので、対処の仕方もあると思いますが、いかんせん急性期にはお休みすることが大事だと思います
思わぬ体調の変化もございます。問診の時などにご遠慮せずにお話しください。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
[PR]
by today_ohi | 2006-08-28 06:46 | 湧泉 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

再アップいたします。
・・・・・・
パソコンテレビGyaoに再び出演しました。
8月23日(水)~一週間放送されます。

「ニュース・ビジネス」チャンネル
http://www.gyao.jp/news/

   上記URLのページを下にスクロールしていくと
   真ん中ぐらいに、
「Weekly Focus」 があります。
           その特集コーナーの
  「Health Watch」で、

    「人には言えない「痔」を解決!」        

        のタイトルで放送されています。
 10分ほどの番組で、後半1~2分ほどコメントしています。

        ご高覧いただければ幸いです。

放送期間終了後は同じページ内の「News Archive」に移動します。
・・・・・・
m(_ _)m

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
[PR]
by today_ohi | 2006-08-27 15:07 | 湧泉 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

今朝(26日)は品川駅を中心に、高輪、高輪台の近辺にチラシをポスティングしてまいりました。
もし、皆様のお目に触れることがあるようでしたら、ご高覧をよろしくお願いいたします。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
[PR]
by today_ohi | 2006-08-26 07:15 | 湧泉 | Comments(0)

おでん屋 八幸

お願いしますよ、あっちこっち押しまくってやっとたどり着いたと、
思って、いっぱい書き込んだのに、受け付けてくれませんでした。
これも、「今日の大井町」にたどり着けるか、わからないので、、、
取り合えず、ご挨拶、、、、、、、、、、、、、、、、、、

   残暑お見舞い申し上げます

そろそろ 「おでん」   まだ早い    よろしく
[PR]
by today_ohi | 2006-08-26 04:46 | 八幸 | Comments(0)