<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

「自分の好きな物」

先日(21日)は施療の合間に出かけた買い物で、ついに念願のロズウェル型をゲットできました。

早速盆景に手を加え飾ってみます。
顔がニヤついてしまいます。
大満足です。

後は、これを発見して語り合えるお客様を待つだけです。
<(_ _)>

もう一つ飾ってみたいのが、
「サモトラケのニケ」
のレプリカです。
40㎝ぐらいの高さなら、デッサン用石膏モデルで既に発見済みです(笑)。

しかし、何処に置く?
それ以前に、施療院の統一感にはまってくれるのか?
私には想像がつきません。

自分が良い、綺麗と思う物だけを並べる分けにはいきません。それは、自分の部屋でやることでしょう(ちろりや様、私も少しは成長できたようですw)。

自分の趣味を前に出して、価値観を共有出来る方だけの施療院にはしたくないのです。
将来的には、強烈な施療院を渋谷の○ニメ○○の隣か、中野ブロー○○○イに出してみたいとは思いますが…(^^)/(^^)/。

「サモトラケのニケ」は私の脳内変換では、
「サルマタケのニケ」
になってしまいます。
最初にきちんと覚えなかったのでしょうか。
それとも、小学校低学年で巨匠の連載を読んだからでしょうか。(>_<)
[PR]
by today_ohi | 2006-03-28 13:20 | 湧泉 | Comments(0)

おでんやのお魚とサラダ

d0019406_10303991.jpgd0019406_10304960.jpg
おでん 八幸

太刀魚のバター焼き 650円とハムと玉子のサラダ(大盛り)。
サラダの値段は不明だが、400円から650円の間くらいだと思う。
ちなみに大盛りはオプションです(謎)。

今日のおすすめにも乗るかは…、運次第??(笑)。

管理人でした。
[PR]
by today_ohi | 2006-03-25 10:32 | 八幸 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

「殴ったら切れちゃいました」

先日、道場に行った時のことです。

入り口を開けて、
「お願いしま~す」
と挨拶して入っていくと、先に来ている子供たちが元気よく、
「お願いしま~す!」
と答えてくれます。

ところが悪童Aだけが、
「ぅお願いしまぁ~~すぅ!!!」
と、変なハイテンションです。

怪しい、怪しすぎる(笑)!

「ちょっと来い」
にっこり笑いながら手招きして、
「ずいぶん元気いいじゃん。何か良いことあったの?」
と、質問しました。
「別に。悪いことならあったけど」
と返事をしてくれました。

目が泳いでいます。私の心の警報機は大笑いしています。

「悪いことがあったんじゃなくて、悪いことをしたんだろ!」
思いっきり決め付けました。
「えへへ、はい」
あっさり返事をしたので、何をしたのか聞くと
「**君を殴ったら耳の後ろが切れちゃいました。2鍼縫いました」

**君は一緒に稽古をしている仲良しです。小学校ではクラスも一緒で、ボール遊びが白熱して手を出したようです。

それはやりすぎだねと話し、師範が見えたときにちゃんと自分から言いなさいと伝え、通常の稽古を始めました。

抱きつかれて、ドロドロの殴り合いは想定外ですが、少し離れての蹴ったり突いたりは、トンデモない技術と運動性能を発揮してくれます。
ええ、私たちが仕込みました。(^_^)v

彼らは小6ですが、仲裁に入るのは大変だろうと担任の先生に心の中で少しだけ同情。

一般的に組手の稽古を考えると、攻撃技術の進歩に目がいきがちです。確かに攻撃方法が上手になっていきますが、同じように相手の攻撃も受けるため、衝撃や痛みに強くなります。
こっちの方が重要なのです。
びびらなければ、前に出られるし腰も引けません。思い切った技も出せます。

つまり、大人がちょこっとぶっただけでは彼らの心にはヒビが入りません。痛くないし、なれているから。
彼らに対峙するためには、拳や掌に気持ちを込めなければなりません。
殴れば良いわけではありません。
[PR]
by today_ohi | 2006-03-24 11:10 | 湧泉 | Comments(0)

ささ家酔鶏 焼き鳥

d0019406_20233045.jpg

大井町、焼き鳥の名店も数ありますが、ささ家酔鶏(よいどれ)、円熟してきました。
[PR]
by today_ohi | 2006-03-21 20:24 | ささ家酔鶏 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんいちは

「Deep大井町」

先日(15日)は大井町を散策いたしました。

一仕事終えた夕方に、霞っ子クラブのユキ様と大井町で待ち合わせです。
http://www.kasumikko.com/・女性だけの裁判傍聴グループです。
ユニークな視点が注目され、今週号の週刊新潮にも記事が掲載されています。

ショートカットが刈り上げ状態になって傷心であると、日記に書かれていたので、集合場所に早めに行き観察ポジションを探していました。
現れた姿は、コート・マフラー・深くかぶった帽子の完全防備。少しだけがっかり(笑)。

ゼームス坂、仙台坂を散策し、駅周辺の怪しい飲み屋、路地、半地下などを思いで話も含めて観光案内です。途中で知り合いのマスターに遭遇したのも微笑ましいハプニングでした。
約一時間半でしたが、喜んでいただけたようなので、肩の荷が下ろせました。

最後は、今日のテーマに相応しい、年季の入った飲み屋さんで乾杯です。
(大井町線ガード下の品川区役所拠りにある「浅野屋」)

店の作りだけではなく、お店の人も他のお客様も全体が昭和40年代でストップしています。
東京では珍しい、脂がタップリ付いた赤味噌したてのモツ煮込み、イカ丸焼き、ぬか漬け(大変美味しい)&ホッピーで乾杯です。私は大変嬉しく、美味しく沢山頂きました。
ユキ様が一杯しか飲まないのに、4杯目を注文するとお店の人が、気を利かしてくれて紅茶を一杯サービスで頂きました。
感謝。

その後、一軒で終わるわけもなくおしゃれなバーへ。
“Peach pit”大井町(下神明拠り)にある壁に大きなヤモリのネオンが目印のお店です。(^_^)v

ユキ様がカクテル一杯の間に、ジンロックを3杯頂きました。
ますます、ゼッコウチョーですが我慢です。
楽しく懇談してお別れです。

私のチャレンジャー話や説教臭い話に、笑顔でお付き合いくださり感謝。
これに懲りずにまたお付き合いください。<(_ _)>
たー様と前に行った焼鳥屋にも行きたいですね。

一人でぶらぶら歩き、西大井へ。
美華飯店でちゃんぽんとウーロン割り一杯飲んで帰宅しました。
西大井駅Jタワーにあるお店です。
美味しいちゃんぽんでした!

21時半の帰宅に家人もびっくり。
明日は一日稽古なので、自重いたしました。

翌日(16日)は少しだけ辛かったですが、ガンガン稽古が出来ました。(^_^)v
[PR]
by today_ohi | 2006-03-20 07:23 | 湧泉 | Comments(0)

レバ刺し対決

鉄分不足にはレバーがヨシといいますが、食べられないという方も多いみたい。
ニラレバなどの炒めたものよりも、案外新鮮なお刺身の方がクセがなかったりもします。

大井町だと他にも「八幸」の【肝と砂肝のお刺身】や、牛のレバ刺しだと「唐がらし」、「牛車」、「はやさか」などでも新鮮で美味しいレバ刺しをいただけます。

写真は上「ささ家酔鶏」の【鶏】と「ほんま」の【牛】。
どちらも秀逸です。

ああ、痛風怖くて自分はほとんど食べられない管理人でした~。
d0019406_18411459.jpg
d0019406_1841232.jpg

[PR]
by today_ohi | 2006-03-19 18:41 | ささ家酔鶏 | Comments(2)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

「一安心です」

先日(14日)はオリジナルのアロマオイルをお渡した、お客様の感想が聞けました。

母親が買い物をしている時にお会いしたそうです。

いつもお世話になっていますと、母親が礼を述べると先方が
「この間のアロマは良かった。香りもいいし、芯から暖まったわ」
と話してくれたそうです。

気に入っていただいて何よりでした。
結構辛口コメントの方なので、一安心です。
(^_^)v

以上が夕食の話題の一部でした。
米焼酎の肴は、お皿に生卵を溶いて頂く肉豆腐です。

録画していたテレビチャンピオンの「ハム勝負」を見ていると、肴が増えたつもりになり満足。
[PR]
by today_ohi | 2006-03-17 19:41 | 湧泉 | Comments(0)

おでんやのおでん

d0019406_11123512.jpg八幸

おでんは、

おでん 500円

と、

アラカルトがあります。

写真は「大根」「玉子」そして「シューマイ入り」です。


特に、大根・・・おススメです!!
[PR]
by today_ohi | 2006-03-15 11:14 | 八幸 | Comments(0)

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんいちは

 「結果がたのしみです」

先日のことです。
お客様と世間話をしていました。

「お風呂に入ってもあまり暖まらない、汗もあまりかかないし…、入浴剤は一杯あるのだけれど」

とお話になるので、施療院で使っているオリジナルブレンドのアロマオイルを、お風呂に入れる事を提案いたしました。

以前から、スプレー瓶にアロマオイルを調合する際には、瓶の中をゆすいだミネラルウオーターを捨てずに、家族の入浴に使っていました。(←貧乏育ちですから(^^))
“瓶の中に少し残った分+ゆすいだ水”で1~2回分お風呂を楽しめます。
暖まり感が随分違う、いい香りなのでリラックスできると、特に母親に好評でした。

それを受けての提案です。
お客様の手の甲にスプレーして、香りを確かめてもらいOKが出たので、お分けしてきました。
「自分でブレンドしたの? やるねー」
と感心されたのは、お客様の予想よりよい香りだったからでしょう。(^_^)v

どうでした? どうでした? と聞きたいのですが、あまりゆとりが無いのも申し訳ないので、しばらくしたら感想を聞かせていただきたいと思います。
[PR]
by today_ohi | 2006-03-14 12:53 | 湧泉 | Comments(0)

改装休業のお知らせ 喝

d0019406_9301544.jpg
web大井町掲示板でもご案内いたしましたが、パワフルチャイナ喝は店内の大幅改装のため、3月19日から4月下旬まで、休業させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお18日までは平常どおり営業いたします。

生まれ変わる「喝」をどうぞお楽しみに!!
[PR]
by today_ohi | 2006-03-12 09:25 | 多聞天 | Comments(0)