何かが流れ始めた感じがします 3

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

整体施療の最後には、“胸郭の拡張”を行います。
(お客様の状況によっては行わないこともございます)

良い姿勢を取っていただいて、胸を開くように広げていきます。
瞬間的に強圧をかけるのではなく、ストレッチをかけるようにじっくりとテンションをかけます。
痛みや緊張、恐怖感はありません。
ご安心ください。

人間の感覚器官(目や鼻、耳など)は、正面の探査に対応しているので、腕の動きも身体の全面で作業するようになっています。
その為に、肩が前方に出てしまい胸がすぼまるような姿勢になっていきます。
さらに、デスクワークなどの作業が加われば、益々前傾して背中が丸まっていきます。
デスクワークでは猫背が気になりますが、胸がすぼまってしまうのも注意ししておきたいポイントです。

施療によって、身体が緩んでリラックスした後に、胸をしっかり張ることにより背筋がピンと伸びてくれます。
体幹部が開いてゆとりができることにより、体中の循環にも大きな影響を与えるようで、最後の胸郭の拡張をすることにより、手や脚など部位に特定されず「身体全体で何かが流れ始めた感じがします」とお話しになるお客様もいらっしゃいます。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
[PR]
by today_ohi | 2009-04-15 07:08 | 湧泉 | Comments(0)
<< 体幹部を動かしてみる BGMあれこれ >>