人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境を見直してみましょう

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

この時期は決算などがあり、毎日デスクの上のPCとにらめっこをしている方が沢山いらっしゃいます。
細かい数字を追っかける作業は、目の疲れを呼び、それは肩や首のハリやコリとなる場合もあります。
椅子に座りっぱなしでは、腰や背中がパンパンに。
足のむくみも否めません。

施療をしながら、お客様ご自身のお身体について話を伺っていると、仕事中の姿勢について同じようなことを聞くことがあります。

・デスクの手前に資料を置いて、それを見ながらキーボードを叩く
自分のお腹があって、デスクの端があって、そこに資料を置いて、その先にキーボードがある。

本来ならば、椅子に腰掛けて手をすっと下ろしたところで手首を支えて、キーを叩きたいのですが、そうもいかない。
「資料の置き場所にネー、困っちゃうんですよね~」
と、苦笑いです。

長期間のデスク作業があるのならば、可及的にキーボードとご自身の位置関係を優先してみるのは如何でしょうか?
デスクの広さは限られていますが、その中でもなるべくお身体に負担がこないような、作業姿勢を考えたいと思います。

統計を取ったわけではありませんが、特に背中にハリを感じる方に、“腕を少し先に延ばして手作業をされている方”が目立つように感じます。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-02-25 07:47 | 湧泉 | Comments(0)
<< 体調管理は十分ですか? イベントの告知です >>