人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳は身体に悪い? 2

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日の続きです。

「フードファディズム」を書いて昨日は終了しました。
これの関しては、過去にも取り上げております。
2008年11月19日「バナナの次は…」
http://todayohi.exblog.jp/8943221/


☆;:*:;☆;:*:;☆ 以下ウィキより添付 ;:*:;☆;:*:;☆

フードファディズム(food faddism)とは、食べものや栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること、科学が立証した事実に関係なく何らかの食べものや栄養が与える影響を過大評価することである[1]。科学が立証したことよりもその影響を信じ固執していることである[1]。

なおフードファディズムの対象となりやすいものは、健康に好影響をもたらしそうな食品、有害性が疑わしい食品をはじめとして、ダイエット食品、健康食品、ミネラルウォーターなど様々である。


☆;:*:;☆;:*:;☆ 添付終了 ;:*:;☆;:*:;☆

基本的には、強烈なエピソードと一緒に、あれは非常に良くない、あれは最高に身体に良い、といった話しを聞いたら、まずは調べてから判断しましょう。
まずは、一歩立ち止まって考える、ことが大事だと思います。

では、何が正しいのかを判断するには?

う~ん、私も何とも言えません。
幅広く本を読んだり、その分野について調べたり、その中で徐々にハッキリしてくるのではないかと思います。
即効性のない答えで申し訳ないです。

ただ、「フォードファディズム」といった考え方を覚えておくと、役に立つのではないかと。
ウィキは絶対的に正しいわけではありませんが、読んでおいて損はないと思います。
m(_ _)m


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-01-30 10:50 | 湧泉 | Comments(0)
<< 寒さと運動能力 牛乳は身体に悪い? >>