人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の暮らし方

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

今朝は冷え込みました。
その後、少し蒸し暑く放ていますが、夏の勢いはどこえやらといった感じです。
頭を切り換えて、秋の過ごし方について考えてみましょう。

東洋医学では以下のように考えています。

秋は万物が成熟して結実し、容(かたち)が平定することを意味します。
→ 秋を「容平」と言うときもあります。

また、「地気は粛清にして、ものみな色彩鮮明である」とも書かれています。

暮らし方の注意としては、

・早寝早起きをする
・日の出、日の入りに寝起きを合わせたい
・気持ちを引き締めて、秋の奇行との調和を図る


などが上げられています。
夏の放散ではなく、結実を考える季節のようです。

皆様は如何過ごされるのでしょうか?
秋の暮らし方_d0019406_10423583.jpg
秋の暮らし方_d0019406_10425593.jpg

写真はいつもの空き地です。
生えている草の背は高い、しかし、盛夏の勢いはなく、綿毛がつき始めています。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2008-09-16 10:43 | 湧泉 | Comments(0)
<< 姿勢が先か、筋力が先か(その一) 幸運の使者来る! >>