人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒザから下にきます

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

GWは何処かへお出かけでしょうか?
仲良しグループで、バーベキューとか焼き肉を企画されてる方もいらっしゃると思います。
天気が良ければ屋外で食事をするのも、気持ちの良いものです。

と、ここまでが前振りです。
この時期は思わぬ場所を、筋肉痛などで“コって”しまうと訴える方がご来院されます。

思わぬ場所とはどこか?

・ふくらはぎや足首
・足の甲や足の裏


です。
個人的な心象ですが、屋外で活動したときに砂利などの細かい場所ではそれほどではないのですが、こぶしぐらいの大きさ、あるいはそれ以上の大きさの石があるような場所で動き回った方に多いです。
河原でバーベキューといった感じでしょうか。

足下が不安定な場所では、足指や足首が安定を求めて石をつかんだり、ふらつかないように踏ん張ったりします。

その結果が、筋肉痛として現れてくるようです。

屋外活動の後には、ふくらはぎや太股をほぐすだけではなく、足首(アキレス腱)もほぐしてみましょう。
足の裏や、足の甲などは青竹踏みや足の裏への押圧など、ほぐしてあげるのが喜ばれます。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2008-04-26 06:33 | 湧泉 | Comments(0)
<< お知らせ 天気と体調 >>