人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラエティなら許されるのか?

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日、フジテレビの「あっぱれ!!さんま新教授」を見ていると、「水からの伝言」が好意的に放送されていました。しかも、子供向けも本の宣伝も微妙に加えながら。

私の個人的な見解ですが、それは全くのヨタ話であり、健康被害や経済的な被害を与えているものです。
“あるある”問題では、各テレビ局で随分と科学的な実験方法とか放送倫理についてやかましく話していたと記憶していますが、ほんの数年でまた同じようなことを繰り返しています。

1.番組内では、「○○したら、□□だったものが△△になりました」と、諸条件の提示もなしに放映されていました。

2.もっとも、番組内では“科学的に正確な事実”といった表現はされていない。

3.と同時に、何枚ぐらいの写真を撮ったうちの一枚なのか?

4.氷がどのように成長して溶解していくのか? シャッターを押すタイミングを変えるどうなるのか?


といった情報も全く知らされません。


※あたかも、1.)が「科学的に証明されている=事実」のように印象づけられてしまうことに問題があると思うのです。

番組内では積極的な肯定もしていなければ、積極的な批判もしていなかったと思います。
態度の保留であり、そういったものの検証番組ではない、バラエティだからと言うエクスキューズなのか。

情けない話です。



“水からの伝言”、“江本勝”で検索すれば、批判的な意見が山のようにヒットします。
少しでも調べてみれば、首を傾げざるをえない主張であると思うのですが、なぜこの話題をチョイスしたのか、そこの処も聞いてみたいです。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2008-04-21 07:13 | 湧泉 | Comments(0)
<< 向かえに上がります! 電話を転送しています >>