人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転び方?

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨晩の雨が朝早くから雪に変わりました。
7時現在でかなりの勢いで降っているので、昼前には随分つもるのではないでしょうか。

雪道は滑りやすいので気をつけてください。
寒いためにポケットに手を入れたくなると思いますが、手袋をつけるなどして両手は出しておいた方がバランスが取りやすいと思います。

いざ転んだときには、

・手やヒジを着かずに丸く転がる

と文章で書けばこれだけですが、普段からやっていないと出来るものではありません。
                                                           手やヒジをつくことは意外にリスキーなことでもあります。
ちょっと滑ったぐらいなら、手を着いて身体を支えることが出来ますが、大きく滑ったときに手やヒジを反射的に着いてしまうと、骨折などの大けがにつながるおそれがあります。

といっても、手やヒジで身体を支えないと肩や背中を強打して、やはり大けがにつながるおそれがあります。

その為、手を着かないで丸く転がりましょうとなるのですがそれは“受身”であり、前述しましたが訓練をしていないと中々出来るものではありません。

“転び方”として一つだけ強調したいことは、頭を打たないように気をつけること。
これが最も重要なことだと思います。
その為には、「あっ」となったときには、

※素早くアゴを引く
  ↓
おへそを見るようにする


このことだけでも取りあえずは留意しておきたいと思います。

積もった雪が溶け始めたり、踏みしめられて氷結したりすると更に滑りやすくなります。
今日だけではなく、雪が完全に溶けるまでは注意して行動してください。   


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2008-02-03 07:24 | 湧泉 | Comments(0)
<< “強さ”について考えてみる お気軽に質問してください >>