人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調子がよいときは

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

スポーツには調子の善し悪しと言った波があると思います。
調子の悪いときは、何事も慎重に行動すると思いますが、調子の良いときも注意が必要。

着替えて最初に動いたときに、「お、快調!」と身体が軽く感じたり、切れが良く感じたり。
その感じにノって、何も考えないで突っ走ってしまいがちです。
確かに勢いに乗ることは大事です。
しかし、気持ちの何処かには“冷静”を残しておきたい。

大会などでは、実力が拮抗していたり、多少相手の方が上でも、調子(ノリ)が良いと勢いで勝てる場合があります。
しかし、その反面、何もせずに真っ直ぐ突っ込んでしまったり、攻撃法が単調になり相手に読まれてしまったり、調子が善いだけに気がつかず、ズルズルと負けてしまう場合もあります。

勢いは壊したくない、しかし、勢いだけで突っ込ませない。
頭では分かっていても、プレーしている本人達は中々自覚できません。
選手やチームの周囲にいる人(監督、コーチ、サブetc)が、そういった状況をよく見てアドバイスを送ります。冷静に見ている周囲のアドバイスは貴重です。
調子の善いときは耳を貸したくないのですが、
良く聞くようにしましょう。

こういった「調子の善し悪し」、「アドバイスの受け取り方」は仕事にも通じると思います。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-11-27 11:50 | 湧泉 | Comments(0)
<< ASIOS(超常現象の懐疑的調... 指導法あれこれ 3 >>