人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全にゆっくり、しかし、確実に

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

肩こりなどの緩和のため、腕や首を回してくださいと、よくお客様にお話しします。
状態にもよりますが、

「目一杯動かしてください」

とお話しして、一通り説明した後に実際にやっていただくと、大半の方が狭い範囲の中でしか動かしていません。

関節の可動域を意識して、しっかりと動かしてみましょう。
“フォームのチェック”と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、鏡やウインドウなどで、ご自身の動きをしっかりと確認してみましょう。
実際の動きと、ご自分の感覚を統一させるのが目的です。

なれてしまえば、職場でもちょっとした空き時間で、上手に緊張の緩和が出来るようになります。
数分(5分かからないと思います)あれば、肩胛骨、肩、首などをかなり動かす事が出来ます。

同じ時間を使って、動かすのであれば、なるべく効率がよい、役に立つ動かし方をしましょう。
回数ではなく、正確さを求めたいと思います。

過剰な勢いを付けることではなく、出来る範囲の中で確実に動かすこと。

“安全にゆっくり、しかし、確実に”です。

誰かと競争しているわけではなく、ご自身の中での精一杯を追求していただきたいと思います。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-10-21 07:53 | 湧泉 | Comments(0)
<< 施療院の方針です 贅沢な時間(ちょっとだけ) >>