人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない行動の積み重ねです

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

皆さんは、手首や肘が痛むことはありませんか?
大きな痛みならば、なにか思い当たることがあるかもしれません。
例えば、手首を捻ったり、転びそうになって手を着いて身体を支えたり、etc。
しかし、瞬間的に大きな力を受けなくても、小さなダメージの積み重ねでも、痛みを引き起こす原因になります。

・手のひらで身体を支える
(座敷でくつろいだり、運転中に片手でハンドル、空いている手で身体を支える)

・横になって、手のひらで頭を支えてテレビなどを見る

・デスクワーク時に、下(椅子)に体重を落とさず、デスクに寄りかかり気味で上半身の重さを手で支える
(マウスを持ちながら、手の掌の下部であったり、空いている方の手であったり)

・キーボードを打つために、手首が常に(少しだけど)引き起こされている状態

上記は負担も軽いため、ついつい日常生活の中で長時間同じポーズを続けてしまいます。
その他、“ついやってしまう”各人のクセもあるともいます。

普段の何気ない行動でも、

・“関節”に負担がかかっていないか?
・少しだけれども継続した力が出ていないか


をキーワードにして見つめ直してみませんか?


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-09-19 11:00 | 湧泉 | Comments(0)
<< フォームに貴賎なし! ストレッチ指導の実際 >>