人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ドロドロ血」商法

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

今朝の産経新聞(東京版)は、「ドロドロ血」商法の被害が一面トップに書いてありました。
健康不安につけ込む悪徳商法は、枚挙にいとまがありませんが、ここ数年で目立ってきた手口です。
今回の状況とは少し違いますが、昨年の11月に書いた文章を再アップいたします。
ご参考になれば幸いです。

「「「「「「「「「「「添付開始

 「気をつけてください」

世の中には健康への不安感を利用する悪徳商法が沢山あります。

昨日のニュース番組では、「ドロドロ血液→サラサラ血液」を一瞬で変化させる手品のような手口が紹介されていました。

1.医療行為に関する法律があるため、消毒・採血(微量)は本人にやってもらう。
2.ガラス板に乗せて顕微鏡でチェック。モニターで本人も観察できる。
3.ブドウのように赤血球がくっつきあっている。
4.「ドロドロ血ですね~」と話す。

5.売り込みたい高額健康商品を身につけさせる。
(説明に“波動”“波動値”“波動転写”などの単語が出たら、全てインチキと考えて良いと思います。期待できるのはプラシーボ効果だけでしょう)


6.数分後、再採血。
7.ガラス板に乗せる。

8.消毒用脱脂綿などを渡し、ほんのわずか注意をそらし、顕微鏡にセットするときに、何気なく血液を指で伸ばす。

9.顕微鏡で見ると、見事に赤血球同士が離れている状態に!
10.売り込み開始!!!

このときはブレスレットでしたが、水でもジュースでも波動でもなんでも応用可能です。

種明かしを聞くと、

ガラス板に乗せた血液を薄くのばすことにより、重なり合った層の赤血球が広がるだけ

であり、セールストークにあるような効能によってではありませんでした。

健康関連、各種療法の世界は、まだまだ玉石混淆となっています。
アヤシイと感じたら、まずは距離を取って周囲の方に相談してみるのが良いと思います。

」」」」」」」」」」添付終了

親切な人だから、正しいことを話しているわけではない。
特に高額なものに関しては、その場で契約せずに時間をおいて再考した方が良い場合が多いです。
それでも、断らせずに即契約を求めてくる業者は避けた方が良いと思います。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-06-12 14:14 | 湧泉 | Comments(0)
<< 抵抗ありますか? 首とスタンド >>