人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はなぜ体調を崩すのか 8

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

人はなぜ体調を崩すのか
【まとめ】 

一週間に渡って『人はなぜ体調を崩すのか』を考えてきました。
非常に大胆にですが、要約すると……

・七情の偏り(内因)や、六気を六淫(外因)に変えるような生活をしたときに、体調は崩れていく。
・体質や性格、飲食などの疲労(不内外因)も体調を崩す要因になる。
・三因が強くなったときあるいは、身体の抵抗力が弱くなったときバランスは崩れていく


このようになると思います。

そして、体調を崩す仕組みがわかれば、体調を維持する方法も考えられます。


・『過ぎたるは及ばざるがごとし』とあるように、良いことも悪いことも適量を考える。  
・心の中に余裕をつくり、四季の変化を楽しみながら暮らしていく。
・肉体だけの健やかさを求めるのではなく、心の健康にも注意。  


抽象的な文章ですが、肉体、精神、気候などを視野に入れた東洋医学的な健康観として参考になれば幸いです。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-06-05 11:58 | 湧泉 | Comments(0)
<< 基本は直球勝負です 1 人はなぜ体調を崩すのか 7 >>