人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の人は、普通に鍛える?

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

身体を鍛えることを考えると、道は大きく2つに分かれると思います。

1.スポーツの補助としての肉体改造
よりキレやスピード、パワーのあるプレーを目指す

2.ともかく肉体美を追求したい
ブルース・リーみたいに軽量だけどシャープな身体 or ボディビルダーのような発達させまくりの身体

1.の場合は鍛える部位を限定したり、体重の制限があったりします。2.はあまり制限はなく、満遍なく鍛えるようになると思います。
いずれにせよ、“皮下脂肪”をどこまでにするのかが問題の一つとなります。

同じ「鍛え抜かれた身体」という言葉で表現されても、水泳選手とボクサーでは見た目が随分違います。
新体操の選手とシンクロの選手でも同じです。
種目の特徴に合わせて体脂肪率も調整しているのです。

特に意識してトレーニングをしていなくても、その成果が見た目や数値に表れだしてくると面白くなってきます。
より厳しい食事管理や、トレーニングのスケジュール、サプリメントの摂取タイミングetc…。
皮下脂肪は体温調節や持久力(スタミナ)などに、大きな影響力を持っています。
(一般的な意味での病気への抵抗力にも関係すると思います)
体脂肪率は一桁になっても、スポーツでのパフォーマンスは向上しても、実生活の中で、寒さに弱かったり、スタミナ不足だと困ると思います。

人生の一時期に、“日常”を無視したもの凄いシャープな身体をつくるのも良いと思いますが、その後、どれくらいの身体が「調子の良い」状態であるのか考えて、それを維持していきたいと思います。



( 私は太りすぎてしまいました (T_T) )


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-05-16 07:07 | 湧泉 | Comments(0)
<< 私がトホホな夏の冷え対策 おかげさまで30万ヒット超! >>