人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超回復(ちょーかいふく)

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

GWまっただ中、いかがお過ごしですか。
旅行やスポーツなど、身体を使うだけ、使っていませんか?
せっかくの連休です。

遊び→身体の回復

を考えたスケジュールが必要だと思います。
加筆修正しての再アップですが、ご参考にしてください。
(タイトルは正確には“ちょうかいふく”です)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 添付開始

タイトルはマンガの言葉ではありません。
トレーニング用語です。

筋トレを行うことにより筋組織は破壊されます。
その後、徐々に修復が行われ、一時的ですが筋肉の量が筋トレ開始時よりも大きくなります。
この状態を「超回復」といいます。

現在はこの超回復を待ってから筋トレを行うのが良いとされています。
オーバーワークは筋組織にダメージだけを蓄積させ、かえって発達を阻害させます。
筋トレには、適切な休養期間を考えることも重要なのです。


さて、上記の考えがどこに繋がるかというと、、、
休日にスポーツする、観光する、あるいは朝まで飲む(笑)etc。
余暇の活動は、身体に負担がかかります。
疲労困憊で休み明けを向かえるのではなく、

 「負担をいつ切り上げるか」

を考えながら、スケジュールを組み立てたいものです。
「超回復(ちょうかいふく)」の考え方はここに繋がってきます。

普通はそのような事を考えなくても、休み明けの疲労を考えて行動をしています。
そこを一歩進めて超回復期に休み明けが当たるように、切り上げ時を考えてみるのは如何でしょうか。
通常よりも早めに切り上げるようになるかもしれませんが、ご自身の体力と相談しながらタイミングをお考えください。

早めの切り上げ

十分な休養

体力の回復

その後の超回復期

超回復期を向かえたときに、休み明けとなる


出勤時には、休日になる前よりも体力・気力が充実して迎えることが出来ると思います。
 “リフレッシュ”の言葉にぴったりだと思います。

メンタルな部分でのリフレッシュは、次回にアップしてみたいと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 添付終了

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-05-04 03:32 | 湧泉 | Comments(0)
<< 「心を休める」とは? 行動範囲を考察 >>