人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧雨にご注意

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

ようやく暖かくなってきたなと、思っていたらあっという間に、蒸し暑さを感じるようになりました。
こんな陽気のときは、多少の雨だったら傘をささずに、出歩いてしまいますが、こんな条件だからこそ意外に身体は冷えてしまいます。

冬の雨は冷たいので、少しの雨でもコートを着用し、傘をしっかりさして濡れないように気を使います。
この時期の霧雨や、多少濡れるくらいの雨なら、特に冷えるとは思いません。
また、濡れた服も着ていれば、すぐに乾きます。

“すぐに乾く”ことがくせ者なのです。

乾くということは、水分が蒸発すると言うことです。
水分が蒸発するには、周囲の熱をもらわないと蒸発できません。
気化熱が必要、というわけです。
では、その熱はどこから来るのか?
それは、体温を奪って気化熱とするわけです。

駅から自宅まで、徒歩10分、。

「この程度の雨なら濡れてもすぐ乾くから…」

あるいは、

「濡れちゃったから、何処かで一杯雨宿り…」

↑このような油断が一番カゼを引きやすくなります。

「月様、雨が…」
「春雨じゃ濡れて参ろう」
今や死語になってしまった、乙なやりとりですが健康を考えるとあまりお勧めできません。
(もっとも、風の強い、横からも濡れるよな霧雨だったので、傘をさしても無駄だから「濡れて参ろう」と発言したという話もあります)

外気温や雨の温度ではなく、身体が負担する熱の収支を考えてみるのも大事かと思います。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-05-01 12:00 | 湧泉 | Comments(0)
<< 行動範囲を考察 ☆新兵器 登場☆ >>