人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を出すには頭を使う 2

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

「強い意志」「高い集中力」がないと、筋肉の活動は低くなってしまいます。
今では当たり前のように感じますが、ベストパフォーマンスのためには身体だけではなく、メンタル面もしっかりと管理しなくてはイケナイのです。

随分前ですが、長嶋茂雄氏が警備会社のCMで「プレッシャーを楽しむ」と発言していました。
さすが、期待に応える男は違うものだと感心したことを覚えています。
私を含めて、大抵の方にとってプレッシャーはプレッシャーでしかないのです。
その重さに耐えるために、更に強固な使命感を持つのか、さらりとかわしてしまうのかは、意見の分かれるところだと思います。
私の持論は、

「人によって使い分けましょう」

です。

プレッシャーや課題を与えて、それに踏ん張ることで強くなれる人もいれば、つぶれてしまう人もいます。
「褒めて育てる」現在では、ノビノビやらせないと萎縮してしまう人も多いと思いますが反面、管理が出来なくてグダグダになったり、慢心(安心)して何もやらなくなってしまう。
性格によって差があるだけではなく、社会的な“空気(コンセンサス)”によっても違います
東京オリンピックの頃に選手が「楽しんできます」と笑顔でインタビューに答えたら、袋だたきになるでしょう(笑)。
この10年ぐらいでようやく日本人にも慣れてきたような考え方だと思います。

どちらが良いのか? といった問題ではなく、一皮むけば、強い使命感は更に強いプレッシャーを呼びやすく、“楽しんできます(^o^)”は手抜きにつながりやすいのです。

そういったことを理解した上で、メンタル面の形成をしていきたいと思います。
「強い意志」「高い集中力」をどのような方法で実現させるのか。

皆様のタイプはどちらでしょうか?

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-04-04 06:48 | 湧泉 | Comments(0)
<< “いただきます!”に感謝をこめて 力を出すには頭を使う >>