人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「心の力」

人が力を出すときには、2つの限界があると考えられています。
“生理的(肉体的)限界”と、“心理的(精神的)限界”です。

・生理的(肉体的)限界
これ以上負荷がかかると、骨折や筋の断裂を引き起こすなど、肉体の物理的な出力の限界。

・心理的(精神的)限界
肉体的限界よりも下にあります。
痛みや辛さ、あるいはモチベーションの多寡などにより、無意識のうちに出力を制限してしまう。

俗に言う“火事場のバカ力”などは、非常事態下で心理的な限界が解除され、物理的なマックスパワーに近い物が出せた状態です。
日々のトレーニングや、競技会などではいかにして心理的限界を押さえるかが、大事になります。「メンタル・トレーニング」、「イメージ・トレーニング」、あるいは「イメ-ジング」と言われるメソッドには、心理的な限界を乗り越えることを、重要な目標としておこなわれる物もあります。

日常生活で考えると、“やる気”、“その気”になれば、かなりの無理がきくことになります。
例えば、熱や痛みが合ったときに、仕事でもプライベートでも「どうしても休めない」ときは何とかなるものです。
皆様もご経験があると思いますが、集中しているときは体調不良さえ忘れてしまいます。
しかし、これは治ったわけではなく、限界点を引き上げているのにすぎません。心身には確実にダメージが蓄積されています。

人間の身体には二種類の限界点があること、上手に使えば「意外な頑張りやさん」になれます。ただし、現在の心身の状況を常に意識して、フォロー(しっかりとした休養)を忘れないでください。

次回もこのような、メンタル面の力について書いてみたいと思います。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2007-01-08 07:03 | 湧泉 | Comments(0)
<< 整体院 湧泉(ゆうせん)です 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>